関西大学のこども向けイベントへ行ってきました。
私も初めての関西大学。

私の後ろにメイを乗せて、オウスケは自分でこいで自転車で行ってきました。20分くらいかな。
暑くて暑くて坂道多くて(>_< )
オウスケは
「膝がわらうーーー!!!」と。(笑)

もうすぐ到着というところで
道に迷う(T_T)あっついのに。。

父ちゃんはないけど、母ちゃんアルアル。
こどもたち、すまない。。

携帯のマップで示す方向と親子連れが向かってる方向が逆なんだわ(;´Д`)

ダイソーの前にいたおじいさんに道を尋ねたら、
「ちょっと分からんな~」

「そうですか、ありがとうございます~!」

「お店の人に聞いて来たろうか?」

「いえいえ、自分で行くので大丈夫です~!」


汗だくの私たちを見て、こりゃクタクタだなと思ってくれたのか

「聞いてくるから、待っときな!」
とおじいさんお店の中へ。

そして戻ってきて分かりやすく教えてくれて
「気をつけて行くんやでぇ~!」

と手を振ってくれました。
おじいさんがいなかったら反対方向へ行ってました。


3人で、おじいさんの優しさに感動したね。
ありがたいね~~~(T_T)と。本当に助かりました。
がんばって来てよかった。
涙涙



無事ついたー!と思ったら
駐輪場からが遠い!
たくさん歩いて歩いて
大学って広いなぁ~~!って
ビックリしてました。




予約していた縄文土器を紙粘土で作ったり


博物館で展示を見たり


土器の立体パズルコーナー。
学生さんたちにいろいろ教えてもらってました。

スタンプラリー形式になっていて
景品もあると張り切って回ってました。
無料のこども向けイベント、助かります!



景品でプーさんのぬいぐるみをもらえてゴキゲン。

「大学ってすごいなぁ!景品って折り紙で作った何かかと思ったらぬいぐるみって!」

そこ(笑) オウスケ興奮気味。

お昼を過ぎてもいろんなところを見て回りたがって
腹ペコくたくた13時。

それぞれが選んだカツ丼とピザ。
オウスケはルンルン、
メイは疲れた身体にしみわたってる顔ね。


↑大学内のレストランに行きました。

「学校の中にレストランがあるん!すごいな!!」

オウスケ興奮気味。
学生でなくても入れるんやね~!


オウスケがトイレに行ったら嬉しそうに帰ってきた!

「母ちゃん!大学ってオトナが多いからだと思うけどな、
トイレのマークが、ネクタイしてたで!!!」


🚹️これ、小学校ではネクタイしてないそうです。
大学はネクタイしてたって。

「それにな、オトナが多いからだと思うけどな、
トイレの位置が高かったで!!なんとかできたわ!!」


(*^^*)
こどもからみる大学は、
大人で、果てしなく広くて、なんかすげー!世界。
とても楽しかったようです(*^_^*)



2日目も行ったという。笑
水の上を歩ける!っていう実験とかさせてもらったところ↑
学生さんたち皆さんみんな優しいです(^^)
オウスケの足がデカい!と、お兄さんたちに突っ込まれてました笑


人工芝でサッカーもさせてもらったよ。
母ちゃん日陰でいたのにサンダルあとに日焼けした!



また憧れのレストランへ。
この日は家でお昼ご飯を食べて行ったので
とりあえずアツアツの身体を冷やすためにレストランに避難。頭から湯気出てそうだった。


帰りに「お腹すいた~!力がでん~!」

さっき食べたばっかりなのに!成長期~
家までもちそうになにのでローソンでおにぎりを買うの巻。そして復活。

そして西日に向かって自転車こぎこぎ帰りました。
私は帰りに頭痛、、熱中症なりかけてやばかったー
2日間、3人で20時就寝!(笑)

また明日もだいがく行きたい!(もうイベント終了)
と言うくらい楽しんでくれました。
こんな機会があって有り難い。

今度は大学の学園祭に行ってみたいね♪