家族で初めて1泊キャンプに行ってきました。

兵庫県篠山市のハイマート佐仲という、
オートキャンプ場へ!


オートキャンプっていうのは、
車を利用したキャンプ。

テントサイトまで車で乗り入れて、
その横にテントやタープを張るようなキャンプのことだそうです。

知りませんでした(笑)



このキャンプ場、土日は満車になるそうですが、父ちゃんが平日休みをとってくれたので、平日はすごくすいてた~!
私たち以外1組だけ!




このキャンプに行く前日まで半袖で過ごしていたのに、ガクンと冷えて、
しかも風が強くてサムイ~!

風が強くてなかなかテントが張れなくて、
始めっから自然の偉大さを知ることに。汗。




ふたりは、ずーーーっと遊んでました。


ご飯の支度を始めながら、父ちゃん念願の焚き火の準備も。




一緒にご飯を作ったりしたかったけど…
ひたすら楽しそうに遊んでいたので私が。



イモリが乾燥してたのを見つけてワイワイ↑


カタツムリ?みたいな貝を見つけてワイワイ↑
ちょいちょい見せに帰ってくるけど、
すぐまたどこかへ。



小学生のとき、遠足で飯盒炊飯をした以来。そのときは真っ黒焦げにして食べれなかった苦い思い出が…(^^;
できるのか?
家族のご飯、ちゃんとできるのか?


弱火→強火、
吹き零れたら弱火、音が変わったら引っくり返して10分蒸らす。

なかなか吹き零れんよ?
なんか焦げ臭くない?
音ってどんなんーー?

ひとりワタワタ。



やったーーー!!!!
美味しく炊けてかなりテンション↑↑
みんなを大声で召集!
見よこのツヤツヤ白米を!!



カレー作り。
火の調整に本気すぎる母(/-\) 恥。

少しだけ炒めてまた自然へと戻っていった息子。


あそんどく~♪





なんとか完成してカンパーイ!
想像以上に暗くなるのが早い。
いつも電気のもと暮らしてるから、
時間感覚がちがう~!
自然の中で暮らすと発見がたくさん。



施設内にあるお風呂に行こうと思ったらメイが食事中にグースカ(-.-)Zzz・・・・
オウスケも直後に(-.-)Zzz・・・・


しまった!遅かった!
日が沈んだら寝た!!
自然のままにやね~~


父ちゃんと焚き火でまったりお酒を飲んで、
空を見上げると星が。


今住むところでは星がたくさん見えないので、徳島の夜みたいで懐かしい。

18時でも真っ暗。
日頃、大人もこどもも、
こんなに暗くなってる夜の時間帯も
がんばりすぎよな~

なんて思う夜。


そして初めての寝袋へ!


寝ぼけたメイが何度も自分の寝袋から出て寒そうにするので何度も起きて入れ直し、

最後は私の寝袋で一緒に寝たけど、
それでも寝ぼけてモゾモゾ出る。

風がヒューヒュー、
寝袋は暖かいけど、
やっぱり防寒対策が万全ではなかったなぁ。
(大人が特に薄着だった(-""-;))

普段の家(マンション)の壁って、
本当にありがたい!!!!壁様!


無事に夜が明けるのか?!




つづく~