◆命派◆

カリスマ的存在命を中心とする個性派団体。構成員一人一人のクセが強く、どことなく他者を寄せ付けない雰囲気を漂わせているが実際は”来るものほとんど拒まず”のスタンスであり外交を是としている。他派閥とのいさかいも無く日夜雑談に花を咲かせ、その話題は包丁の研ぎ方からアリの分解、難解な哲学まであらゆるジャンルに及ぶが性的な話だけは唯一のタブーとされている。近年はメンバーの脱退が相次いでおり、ここに来てリーダー命を筆頭に勧誘活動に熱が入っている。加入条件としては高いログイン率、際立つ個性を有していること、ピグ歴1年、20歳以上を掲げており人員の上限はないとのこと。他メンバーとの交流を通すことで自らの世界観が広がることは間違いないと断言できる優良派閥である。最近ではブーム教の元祖ねこうどんとの接触を企てている。

☆主要メンバー☆

命、天使、loli?、灼熱の内蔵、完全無料、あらかた片付いた星人、とりもち、カケラ、うたたね、ルーネイト、あへあへうんこまん、光ちゃん、めすねこっつぉ、沸かされたお湯、いぬまん etc.......

 

◆天使派◆

ピグ一の才媛である天使を信仰対象とする政治的左翼団体。天使は神の位置づけであり、他のメンバーは天使信者と呼ばれて忌み嫌われている。喧嘩界隈を拠点としているが、その活動の幅は政治広場、20代広場、アラサー広場、アラフォー広場と多岐にわたっている。近年では天使のログイン率低下、安倍内閣の支持率拡大とともに影響力を失いつつあるが、左翼的信念は未だ健在である。

命派とは非常に深い交流を図っており、影響力の落ちた天使教が命派の軍門に下るのは時間の問題である。

☆主要メンバー☆

天使、どんぐり、ふぇありーかれん、あくろ、カタリ、sayoko、つくも、アメリカ人、レコベル、Ren

 

◆喧嘩界隈◆

言わずと知れたアメーパピグのアンダーグラウンド。リアルでたまった鬱憤を晴らすべくネットの世界で日夜言論パンチを繰り広げている。リアルでの身分は煽り抜きで底辺層が多く、中卒、高校中退、不登校、ニート、ギャンブル依存症、キャバ嬢、メンヘラの巣窟である。一般的に近づかない方が吉である。しかし中には有能な人物も存在しており、基本的に喧嘩能力の高い人物はリアルでも高い地位を確立し活躍している。今日では全盛期の盛り上がりは完全に失われておりイベントの開催も極端に減っている。メンバーも喧嘩はほとんどしておらず、顔を合わせては雑談に興じるということがほとんどであり本質的に仲良しサークルとの差異はない。

☆主要メンバー☆

おでん、岡崎、副島、ボロクサス、キモータ、ず~C、ぷに、S、ちょこみんと、ルイジ、水上、ES などなど

 

◆うさにょ派◆

うさにょことメシアをリーダーに掲げる仲良しコミュニティ。暗黒界とは言うものの、その実態は単なる陰キャラの集まりである。夜な夜なイベントを開催しているが基本的に身内どうしてくだらない話に花を咲かせていることが常である。争い事は嫌いのようで、私が天使教・喧嘩界隈のメンバーを引き連れて荒らしに行った際は本気でキレられた。こうして書くと平和主義者の温厚サークルのように思えるが、リーダーのメシアは極度のアルコール依存症で人形崇拝の変態レイシスト。以前私が心身ともにやんでいる時にメシアに相談をしたが無視された。「メシアは救ってくれない」という名言はこの際に生まれたものである。狭く浅い人間関係を築いて行きたい人にはオススメの派閥である。

☆主要メンバー☆

メシア(うさにょ)、天音、ぼんやりの、ルーネイト、りすにょ、ユポポ、玉串、うも、なも、レレレ、マカロニハム、F.Yasuaki

 

◆ねこうどん派◆

元祖ねこうどんを中心とするほのぼの系日常会話コミュニティ。ユーザーのアバターはどれもファッション性に優れており、部屋に滞在し癒やし要素の高いアバターを眺めているだけで幸せな気分に浸ることができる。主な活動としては誰かしらの部屋に集い日常的な些細な会話を楽しんでいる。時にはイベントも開催されており、普段は入れないねこうどんの部屋に入るにはこの時を狙うしか無い。活動は地味だがメンバーの知名度と与えてくれる癒やしは絶大である。現在数ある派閥の中でも1,2を争う集合率の高さを誇り派閥としてのまとまりの良さが伺い知れる。現在派閥の中心人物であるねこうどんを敵対視する人物がいるようで陰湿な嫌がらせ被害を受けている。そうしたこともあり初見さんとの間には確かな壁があり仲良くなるにはそれなりの工夫を凝らさなければならない。仲が築ければ居心地の良さは折り紙付きのピグ屈指の優良コミュニティである。また、うさにょ派のメンバーとは懇意にしている。

☆主要メンバー☆

元祖ねこうどん、ココロ、が、球体関節人形、ちゃま、れんな、r42n、きゾンビ、ねこぱんち

 

◆政治民◆

政治広場に集う反社会因子。基本的に右翼思想で日々安倍政権マンセーの話に興じている。喧嘩界隈のメンバーと同程度に底辺層が多く、安倍政権を支持することが自身のアイデンティティを維持する唯一の方法のようである。天使派とは犬猿の中であり、私天使を筆頭に乗り込み熱い火花を散らせることも少なくない。

☆主要メンバー☆

とつげき東北、ちくわ、るれ、ちーちゃんなんだってゔぁ、絆花、セント、アルファルファ、りおし、ふぐ、たく、itokichi、すたぬー

 

◆レコナー派◆

 

☆主要メンバー☆

レコナー、わほ、森の中のみき、反

 

◆犬川派◆

気に入らない個人を集団でひたすらに叩くことを生きがいと感じ、またその行為をストレスのはけ口としている陰湿なコミュニティ。主なやりくちとしては特定個人を誹謗する名称でイベントを開き、集まった内輪でとうとうと嫌味、ねたみ、そねみが主成分を占める話に毒花を咲かせている。悪口に飽きると虚言と妄想が織りなす自慢話を紡ぎあげ、砂上の楼閣に似た悲しい理想像を夢見ることで悦に入り、ネット世界への依存度を日々強めている近代型の負け犬集団である。

犬川派に近づくことによる恩恵はほとんどなく、むしろ無駄に年だけを重ねた人間たちの狂乱の宴をのぞくことは一般的に精神上好ましくなく、結論をいうと近づかないほうが得策である。

☆主要メンバー☆

犬川、モイ、薫、インチキ、コリィ、ゆめぴりか、猫浮橋、快眠

 

◆短歌会◆

現存する派閥では最も理知とユーモアに富み”言の葉”を愛でるインテリジェンスコミュニティである。高頻度でコミュニティ部屋に集まり自作の短歌を披露し合うことで親交を深めていっている。活動としては短歌がメインだが最近では小文コミュニティも創設し活動の幅は広がっている。メンバーには人格者が多く、陽だまりに包まれているような安心感と居心地の良さを感じることができる。ピグ内にも派閥は数あれど、共通の行為を目的とし尚且それを実行しているところは短歌会しか存在しない。短歌といっても気負いせず、気の赴くままに五七五七七の定型に乗せて感情を発露すれば暖かく迎え入れてくれるので、ピグに居場所がないユーザーは是非とも顔をのぞかせてみてほしい。

☆主要メンバー☆

ちぃ、朱鞠、らかいゆ、デイリーくんのサブ、ろくろ、otose、コロ、ヨセフ、レコベル

 

◆クイズ民◆

喧嘩イベントの衰退とは裏腹に昨今隆盛を極めているのがクイズイベントである。主催者が一方的に出題する方式、正解者が代わる代わるに出題する方式の2つが主な形式である。前者は基本的にはポイントを争う趣旨を踏まえており、後者は競争はなくざっくばらんにクイズを楽しむ趣旨となっている。クイズの質、回答者の質は思いの他に高く、一般水準の学識は備えているという自負がある私が首をどうかしげても出てこない問に対する答えも割と簡単に出てきているように思う。中にはクイズ大会出場経験等を持ついわゆるガチ勢も紛れ込んでいる。現在クイズ王に君臨するのは喧嘩王の称号をほしいままにしている「おでん」である。ピグ公式クイズイベントでは1問目不正解の実績を持つ。

☆主要メンバー☆

おでん、すらりん、ひかり、おおた、みつるぎ、otose、うどん、ビネガー、レタス、タカトシ、フランチェ、じゃすにゃん、輪廻、赤花瓶、F.Yasuaki

※「クイズ民」に関しては情報の不確かさを指摘されましたので、徹底的な取材をした上で記事の編集を行う予定です。

 

◆寄席民◆

調査中