午前中、病院を2件はしごして、午後から桜木町へ買い物。

もう2年通っている病院で見たことがない女性が受け付けをしていた。正確に言えば病院では見たことは無いがどこかで出会っている人だ。わたしを見るなり「○○さんはあと2番目に呼ばれますよ」と声を掛けてくれた。病院で初めて見る人がわたしのことを知っている。やはり初対面では無いらしい。よーく思い出してみた。時間はそうかからなかった。中学時代の同級生だ。わたしは横浜の地元で育ち今も地元に住んでいる。彼女もきっと同じなのだ。しかし再会を喜ぶには場所があまり好ましいところではない。むしろこんなところでは会いたくは無い。先生に事情をこっそり伝えると「今までは個人情報が流れることは無かったから大丈夫だと思います。患者さんは知り合いに合うと皆、嫌がるのよねー」と軽く流していた。彼女は性が変わっていてお腹に新たな生命が宿っているらしい。わたしとは全く違った人生だ。何だか自分が恥ずかしくなってきた。わたしは彼女に挨拶もせずさっさと病院を出た。負け犬ってこーゆー事なのかな?地元の人間故に絶対に情報は流れて欲しくない。病院に通っている事さえも。。。