銀行から連絡があり、

キャッシュカードを受取りに行く。


顔写真付きの身分証明書はマイナンバーカードで、それが無いと免許証とかは持っていないので、

私的には、持ってて良かったマイナンバーカードとなる。


とにかく、

待ち時間のちょっと多い手続きをして、無事にキャッシュカードが戻りホッとする。


この手間を考えると、

たまにしかおろさない口座なので、キャッシュカード無しで窓口でおろそうかなとも思う


そんなことを考えている私に、

キャンペーン中とのことで、ネット口座のお誘い。


アナログにいこうとしてたのに・・・





銀行に手間をかけさせた引け目もあり、時間もあったので話を聞くことに。



入出金はアプリで管理。

時代は前から通帳無しの方向に行ってる。


他行で通帳無しの口座は持っていて不便は感じていないし、

むしろ暇潰しで、『キャッシュカードを作らなくても何とかなるのか』をコンセプトに話を聞いていく


結果は、

他行を含み無料振り込み回数やATM無料使用回数を使えば、何とかなりそうなので申し込む。


使えない口座がひとつ出来ていた(叔母の家族信託の信託口座にした)のと、ちょっと金利が良かったのでまあいいかという感じ。





思うのは、


説明など、時間がかかっても、

相手が人間だから許せるのではということ。


これが、相手がAIでも許せるのかとも思う



待っている間に、

他のお客さんが「こんなに待ち時間が長いのに何で対応する人が少ないの」とボヤいていた。



ムダなイライラさえ無ければなんでもいいと思う。




それにしても、

ネット口座のキャンペーンのプレゼントが、『通帳ケース』って・・・