夫婦して物忘れが多くなったと思うこの頃。


『認知症』という言葉も頭をかすめる。



先日、
施設で暮らしている義父の面会に行った時、
今までとは違う認知症の進み(もしくは一時的か)を感じた。

義母が亡くなっていることを認知していなかった。

そういうのって、結構ココロにくるけれど、
『私より夫のダメージが大きい』と思えば耐えられる

自分の親の時はキツい。
日常的なことよりキツい。



自分達は今から、
流さないで慣れていけば、
少しはましなはず



◆◆◆◆◆
介護①(終活)



『おひとりさま』と言える叔母。

『介護』という部分で、体力を必要とするサポートはしないつもりでいる。

その他の手続きなどはやる。


そこで必要と思ったのは、

マンションの家族信託、
医療宣言、
外部の生活サポート、

だった。

外部の生活サポートはちょっとおいておいて、

家族信託と医療宣言は遺言書と共に進めることとなった。


マンションの家族信託は、
在宅介護ではなくて、施設入居になった場合、
資金になるように、必要ならば私が売却出来るようにするということ。


医療宣言は、親子ではない叔母姪の関係性なので、本人の意思を確実に伝える為。


遺言書、家族信託、医療宣言をまとめてお願いした。