確定申告無料相談 | 佐野税理士事務所ブログ

佐野税理士事務所ブログ

富士市の税理士事務所、佐野公洋税理士事務所の所長ブログです

昨日は確定申告の無料相談の当番でした。




去年はギリギリコロナ禍前だったので例年通りでしたが、今年は徹底した感染予防対策が行われました。


相談者の方は完全予約制になり、30分ごとの枠で割り当てられました。


私達税理士は、マスクだけでなくフェイスシールドも装着し、相談に応ずる机にはアクリル板、アルコール消毒液が置かれました。


また相談者が入れ替わる都度、税務署の方が各部を消毒されてました。


確定申告期限が1ヶ月延長されたこともあり、相談者は少ないかと思いましたが、むしろ一日の予定時間いっぱいに相談者が割り当てられた事で、途切れる事なく16時の終了時間を迎えました。


例年は朝に相談者が集中し、朝は会場入りする時に行列ができていることが多かったです。


密を避ける意味での予約制でしたが、相談者の待ち時間も少なく、結局みれる人数は変わらなかったので、このシステムはとても良いと思いました。


相談に来られた方も、待たされてイライラする事がなかったと思うので、コロナが終わってもこのシステムは続けてもらいたいです。