富士支部研修会 | 佐野税理士事務所ブログ

佐野税理士事務所ブログ

富士市の税理士事務所、佐野公洋税理士事務所の所長ブログです

税理士会富士支部では毎年この時期に忘年会を行います。
忘年会の前に2時間程度の研修をやるのが恒例になっています。

私はそんな研修をセッティングするのが仕事です。

今回は株式会社国土公営の横川様にご講演をいただきました。
{11320381-78DC-4AFD-90BF-DEFCC80ED7D4}


お題は「中小企業事業承継税制手続きの実務と改正のポイント」と言う事で、中小企業の株式の相続税・贈与税の納税猶予のお話でした。

納税猶予は申告後の報告義務のハードルが高く、なかなか浸透しませんでしたが、改正によりかなり活用しやすくなりました。

横川様は数多くの研修をこなされてるようで、話し方がとても明快でわかりやすかったです。
{E1D9AA2F-C214-46D2-9CFE-776CF9F63728}


目をつむって聞いている人がいなかったのが、なによりの証拠です(笑)

横川様ありがとうございました。