何だと思っているんだ? | きみちゃん♂の男らしい日記

きみちゃん♂の男らしい日記

こんにちは。福祉施設に勤める、釣りと、料理が好きなおじさんです。独身になってしまいました。

 

老人ホームに勤めていた頃。。。

 

 

新しい入所者Aさんをみて、ちょっとびっくりした。

 

 

 

 

その人は若々しく、50代半ばだった。

 

 

ピック病という、若年性認知症で、

 

 

当時の特例で、老人ホームに入所した。

 

 

 

 

 

 

やがて、敬老の日。

 

 

 

僕ら職員は、お楽しみ会で、寸劇をした。

 

 

※画像は借り物です

 

 

 

 

 

エキストラで、Aさんも参加していた。

 

 

 

舞台にあがると、おもむろに、履いていた靴をくわえて、歩き回るAさん。

 

 

家族も職員も、Aさんを指さし、腹を抱えて、笑っていた。

 

 

 

 

うわっどうしよう。

 

 

 

 

 

 

でも誰も、止める職員はいない。

 

 

 

 

先輩に尋ねる。

 

 

Aさん、そのままでいいんですか。まずくないですか?

 

 

 

 

 

 

先輩『ああ、職員の※カタルシスも大切だからね。』

 

 

※カタルシス 心の中に溜まってしまったネガティブな感情を開放(解放)することで、心に存在する重苦しい嫌な気分が浄化されることを意味します。

 

 

 

 

 

 

 

意味がわからなかった。

 

 

もし、自分の家族が、認知症になって、舞台で靴をくわえて、指を刺され、笑われていたら。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エスパー伊藤さんが、亡くなったそうで。

 

 

 

 

 

 

 

まだ63歳。

 

 

老人ホームで生活されていたそうだ。

 

 

多分50代から、老人ホームに入所されていたんだろう。

 

 

 

僕はAさんを思い出す。

 

 

あれから、四半世紀経つが、

 

 

日本の福祉は、日本人は、

 

 

少しは、変わったのだろうか?

 

 

それとも、僕もみんなと一緒に、Aさんを指さして、笑えばよかったのか。