いつかみた、その顔 | きみちゃん♂の男らしい日記

きみちゃん♂の男らしい日記

こんにちは。福祉施設に勤める、釣りと、料理が好きなおじさんです。独身になってしまいました。

 

 

 

YouTubeをみていた。

 

 

脱北者の日本観光旅行。

 

 

たぶん、僕と同年代の北朝鮮人女性。

 

 

 

そのお顔が、何か懐かしい。

 

 

 

 

子どもの頃に見た、身近にたくさんいた、おばさんの顔だ。

 

 

当時のおばさん、多分うちのおかんより、20歳ぐらい年上。

 

 

戦争中の苦労が、お顔に出ている。

 

 

 

 

脱北の彼女は多分、僕らが想像だにできない、生活をされていたのだろう。

 

 

そして、恐怖に打ち勝って、脱北したのだろう。

 

 

 

 

日本観光で、大はしゃぎする脱北者の女性。

 

 

 

 

彼女は、ものすごく、幸運だったのかもしれない。