だだだだだだだだうも きみくんドエス
きみくんの職業はトラック運転手
しかも いわゆる「地場配送」って言うやつ
大型トラックじゃなく 通称「4トン車」って言う
トラックで「バラマキ配送」やってます
(宅配ではないですよ )
1日大体12件から15件の配送
繁忙期では多い時で20件ほど配送します
(因みに荷物は冷凍とチルドの2温度帯配送)
24年問題で取りざたされてるのって
「大型トラックの長距離輸送」とかであって
なかなか中型トラックでの「拠点近県配送」って
取り上げられないですよね
朝2時から3時頃に配送センターにいって荷物を積んで
目的地(北関東や埼玉・千葉・東京都下)に向けて出発
荷積みは1時間30分から2時間ぐらい 掛かる時は3時間
(10件から15件ぐらいの荷物 重さ3800㎏位の積載)
高速乗って1時間から2時間走って目的地へ
渋滞してたらもっとかかる時も
因みに きみくんの場合をは
4時に積み込みにセンターへ
6時に13件3800㎏積載して(もちろん手積手下し)
きみくんは千葉方面
高速の渋滞の中2時間30分ぐらいで1軒目到着
タイミングによってお昼休憩取れたり取れなかったり
順調に行けば14時から16時ごろに配送完了となるのだが
配送先の混み具合や帰りの道路事情で
終了時間は左右されます
4時から16時までで拘束時間が約10時間
納品先での「待機時間」が1時間・2時間ならまだまし
長い時は3時間や5時間てのも有ります
この時間は丸ごと運転手の拘束時間に跳ね返ってきます
すると拘束時間が15時間・16時間なんて
すぐになってしまいます
お腹すいてもトラック走らせながら済ます事がほとんど
パンとかおにぎりとかね
4トン車のバラマキやってる他社運送会社のドライバーも
きっと毎日こんな感じやと思うわ
仕事終わって帰宅・・・・・・・・・でも
次運行まで8時間空かない時だって有りますよ
宅配のドライバーさんや軽貨物での宅配ドライバーさん
はもっと大変って聞いたりします
物流=大型トラック って思われてっると思うけど
圧倒的に4トン・3トントラックの方がドライバーさんの数は多いのにメディアでもなかなか取り上げられないですね~
スーパーやコンビニに大型トラックで配送しないです
あくまで大型トラックは拠点間配送なんです
そこからが問題なんです
拠点のセンターから小売店や消費者に荷物を届ける
「ここの配送をする」ドライバーが圧倒的に足りなくなる
なんや 国会では「送料無料」とは言ってはいけないとか
高速道路のトラックの速度を上げるとか・・・・
アホなことばっかり言ってますけど
ホントに運転手確保したいならもっとお金かけてやらないと
小手先だけでは あかんと思いますゎ
介護福祉士みたいに国が給料の何%か補助出すとかね
大掛かりなことしないと 間違いなく
荷物 今までどうりとは 行かなくなりますね
なんやかんや書いたけど あくまでも個人感想ね
せやから そこんとこ四路死区
急に来る「肉が食いたい」と言う波
皆さんは来ないですか
この波月1ぐらいで来るんですが
食べ盛りの彼女さんと「マッチ」しないとあれなんですが
「マッチ」すると いいね~~行こう~~
てな感じで「焼肉」になるんですね~~~
食べ盛りの彼女さんも「満足」見たいですね
今度は 秩父ホルモン いきたいな~~