ちょっぴり怖い幽霊の話し②


こんばんは

今回は、ちょっぴり怖い話しです。


子供達が小さい頃に

「お父さん!なんかお話しして!」

と言うので

お風呂や寝る時に、よく自分で作ったお話しやクイズなどをしていました。


その時の話しを思い出しながら

画像と合わせて作りました。

最後までお付き合い下さい。




『真冬の窓に映る顔』


夜寝る前に子供部屋の窓から、降り始めた雪を見ている小学生の兄と妹。

今夜はとても寒く、部屋の中でも足の指先が痛いくらいだった。
寒いので兄は先に布団に入ろうとした。


すると突然、窓の外を見ていた妹が
悲鳴を上げた。


兄は驚き、妹の所へ駆け寄り

どうしたのか聞く。

妹は青白い顔で窓の外を見つめながら「外に……いま誰かコッチを見てた…」

兄は驚き窓を見るが何もない。
妹はガタガタと震えて、とても嘘を言っているようには見えなかった。


しかたなく兄と妹は部屋を出て

同じ2階にある両親の寝室へ向かった。



両親の部屋の前で、中から母の声が聞こえた。「本当だってば!外に知らない女がいて、コッチを見ていたのよ!」。

兄と妹は驚き顔を見合わせた。

母も見たのかっ!


父は「見間違いだって!疲れているんだよ……」と言って相手にしていない。

兄と妹が部屋に入ると、父が「まだ起きてたのか?早く寝なさい!」と言うので、妹も窓の外に顔を見たと話した。


すると、みるみる母の顔が青くなり「ほら!嘘じゃないでしょ?!」。



「鳥か……何かじゃないのか?」と笑いながら言うが、父の様子が何かおかしい気がする。

「子供と私が、たまたま夜に飛んでいた鳥を、たまたま同じように見間違えたってこと?本気で言ってるわけ?!」。
母がヒステリックに叫ぶと、仕方がなく父は外へ出て家の周りを調べた。



数分後……………雪が頭と肩にうっすら積もった父が帰ってきて「何も無かったよ」と言った。

不安が解消されない兄は、近所に住むお婆ちゃん(父の母親)に電話をして事態を知らせた。



数分後、インターホンが鳴った。

父が玄関を開けると、お婆ちゃんが立っていた。

普段からお婆ちゃんに頭の上がらない母がペコペコと挨拶をして、父はうろたえながら「母さん…どしたの?」と聞いた。


お婆ちゃんはジロリと厳しい目を父に向け、無言で2階へ上がる。


子供部屋に入ると「この家に悪いモンがいるね」とだけ言って、

懐から大きめの紙を出して窓に貼った。

その紙は御札だった。続いて両親の部屋のベッドの枕側の壁にも、その御札を貼った。
父が「ねぇ母さん……なんでこんなこと……」。お婆ちゃんは、またギロリと父を睨み「お前〜なんか心当たりあるだろうが?」。父の顔から血の気が引くのがハッキリと分かった。

最後にお婆ちゃんは玄関にも御札を貼って、帰って行った。


翌朝、起きるとお婆ちゃんが貼ってくれた御札は、なぜか黒焦げになっていた。



■ここからは、父が家の周りを調べに行った後で【兄がお婆ちゃんに電話をしなかった場合】の話になります。


仕方がなく父は外へ出て家の周りを調べた。
数分後……………雪が頭と肩に積もった父が帰ってきて「何も無かったよ……」と言った。

渋々母はお風呂に入り、兄と妹は寝ることにした。

…………………………

………………………

……………………そして深夜に

兄は物音で目を覚ました。窓に近付き外を見てみると雪は本降りになっていた。素足だと床が痛いほど冷たい。


「あれ………?」兄は違和感があった。

窓に近付いた時に、ある事がおかしかったのだ。

部屋を見回すと、隣で寝ているはずの妹がいない…………。(トイレにでも行ったのかな?)部屋から廊下へ出てみる。


両親の寝室のドアが開いていたので覗いてみた。




えっ…………
部屋の中はベッドや壁、天井までに血が飛び散っていた。「いっ……ひいっ!」


に……逃げなきゃ

脚はガクガクと震え、薄暗い廊下をなんとか歩き、階段へ向かった。
所々に血の付いた階段を慎重に下りて、1階に行くと洗面所のドアから光が漏れていたので隙間を覗く。






うぶっ!吐き気が襲ってきた。
洗面所も血の海だった。肉や内臓が剥き出しになり、目を見開いて驚いたような顔で倒れている母と、後ろを向いて立っている妹がいた。

よく見ると妹は右手に包丁を持っていた。思わず「ひっ!」と声を出してしまった。

妹がゆっくりと振り返る……
その顔は見たことも無い、不気味な女性の顔だった。


その女は冷たい目で、こちらを見ていた。人間じゃない!直感でそう思うと、ドアを勢いよく閉めて玄関に走った。

廊下の途中で父が血まみれで倒れていたが、ひと目見て生きていない事が分かった。
父は寝室で襲われ逃げて来たが、ここでさらにメッタ刺しにされたようだった。

玄関ドアの鍵を開けようとしたところで
、後ろの洗面所のドアが乱暴に開いた。
妹が包丁を持って、こっちに向かって歩いて来ている。
玄関を開けようとすると「ガチャン!」
ドアチェーンが掛かっていた。

窓の外に顔が見えたと脅える家族に、父が用心のため、今夜はドアチェーンを掛けたのだ。
急いでドアチェーンを引き上げようとするが、手が震えて上手く外れない。
後ろ振り向くと妹は父の死体を、無造作に踏みながら進んで来ている。


さらに震える手でガチャガチャと外そうとしていると、すぐ後ろまで妹は来ていた。
祈るような気持ちでチェーンを上げると、ドアチェーンが外れた!。

そのとき右肩に激痛が走り、包丁が兄に刺さっていた。
「ぎゃぁっ!!」
それでも兄はドアを開け、痛みに耐えながら雪の降る外へ飛び出して一心不乱に走った。

もう妹は追って来なかった。

道路で肩から血を流し、裸足でパジャマ姿でいた兄は通行人に保護され、
救急車で病院に搬送された。

妹は玄関で自分の首を切り死んでいた。


数年後、兄は高校生になっていた。
当時、家にあった家族の遺品を整理する為に、今はもう亡くなった祖母の家を訪ねた。
祖母の家の物置きには、警察から押収されて帰ってきたままのダンボールが山積みになっていた。

夕方まで、ひとつひとつ懐かしい品を整理していると、父の使っていたシステム手帳があった。
開いてパラパラめくると1枚の写真が挟んであった。

写真を見た瞬間、兄の全身が凍りつく


父と仲良く楽しそうに2人で写る女性。
あの時、妹の顔になっていた女と同じ顔だった。

妹は左利きだったのに
包丁を右手に持っていた

その女性は事件の三週間前に山梨県の山林で首を吊っていた。


あの夜、母や妹が窓の外に見た顔は
この女の顔だったのだと兄は思った。




子供達が怖くて眠れないと
嫁に告げ口……笑い泣き怒られました。