ホラー映画⑬『スウィートホーム


■小学校ホラー映画鑑賞会⑬

間宮夫人との対決シーンは、メンバー全員がひと言も声を発せず、固唾を飲んで見入っていました。

そして間宮夫人が聖母マリアのように美しく、神々しい姿になったところで
女子メンバー達は小さく
「わぁ~ドキドキ
と声を漏らして感動しているように見えたのを覚えています。

そして最後にちょっぴり「クスッチュー」としてしまうシーンもあったりして、数日はクラスで
スウィートホーム』が話題に上がっていました。

『小学校ホラー映画鑑賞会』メンバー以外の、この映画を知らない他のクラスメイトは話題に入れずにいて、ちょっぴり可哀想でしたが
自分でレンタルビデオ店で借りて観る子も何人か居たようです。




さて、これが最後となりますが
いつも通り元気にやりますね音譜ウインクドキドキ

それでは~っ
本編です❗️❗️( ゚Д゚)//ドンッドンッドンッ







🔻金色に光り、少しずつ
上昇していく間宮夫人と赤ちゃん。これでやっと一緒に成仏できます。
🔺悪霊の姿の時からは、想像もつかない変わりようです。



🔻キラキラと光ながら、地下室を抜けて
間宮邸内部へと入る間宮夫人
🔺秋子エミは、天に昇る間宮夫人を抱き合いながら見守ります。



🔻銅像や彫刻がある屋敷内部の吹き抜け部分を通り抜けて行きます。こちらは2階部分。
🔺見事な彫刻がたくさある間宮邸
細部までしっかりと作られています



🔻3階部分、大聖堂のような広い場所に出ました。
🔺4階部分………どこまで広いのでしょう?ニヤニヤあせる
でもファミコン版も、このくらい広い屋敷です。




🔻そして5階…………汗汗汗
あのぉ~テレビ取材班はここまで広い間宮邸を全然調べ尽くしていませんけど?キョロキョロ
たぶん1階と2階だけ……。
🔺そのまま間宮夫人間宮邸の天井部から
太陽の眩しい外へ。




🔻雲の切れ間から覗く青空へ向かって行き
🔺空高く消えていきました。



🔻終わった………2人は安堵により
どっと疲れが押し寄せます。
とても永い戦いだったように思えてきますね。
🔺間宮邸玄関から出てきた2人。
外は晴天で明るく、長閑な鳥の鳴き声がしていて
最初の不気味な雰囲気の屋敷とはまったく違います。



🔻
エミ「秋子さん…………」

秋子「…………んん?」とても疲れたような顔で、気の無い返事をします。

エミは静かな声で聞きます。
🔺エミ「お父さんは?………………」


秋子は一瞬、哀しそうな顔をして



🔻秋子「あとで話すわ……」
エミは、その言葉で和夫がどうなってしまったのか理解して泣きます。
🔺すっかり邪気が無くなくなり、
明るくなった間宮邸の中。あの廊下の突き当たりの家具などが置いてある物置スペース。





🔻ゴトンッ❗️ガタガタッ❗️
🔺ガチャン❗️ポーンポーンポーン

ちょっ❗️❗️あんた❗️こんなとこで何してるんですかっ❗️❓️笑い泣き  あせる  笑い泣き   あせる  笑い泣き   あせる

秋子赤ちゃんの柩を掘り出して、地面の大穴を飛び越え、焼却炉エミを救出して、エミを守るために、あの間宮夫人の怨霊に1人で立ち向かっていたのに❗️❗️


真顔………たしか、あの時に格好よく言っていましたよね❓️

Repeat
和夫「秋ちゃん❗️僕、行ってくるよ❗️」
和夫「僕がダメでも、君は逃げるんだぞ❗️」


ぎゃははははははははははははははははははははは❗️❗️
笑い泣きあせる笑い泣きあせる笑い泣きあせる笑い泣きあせる笑い泣きあせる


でも、まぁ~和夫らしいですよね❓️爆笑







🔻ゴロンッとクローゼットから転がり落ちる和夫「ハァハァハァ~」………………
🔺起き上がり、ふと自分の手に握られていた土偶(ドグウ)を見つめます。
(これのお陰で助かったのか………)



う~ん❗️どうしようかな……

ツッコんじゃおうかな~キョロキョロ……

あの時、地下室に入ってから
山村さんが忘れた土偶を返していたら……山村さんは死なずに済んだのでは❓️❓️笑い泣きあせる





🔻ガサゴソッガサガサ
🔺振り返った2人は、和夫が死んだと思っていたのでビックリ❗️爆笑音譜






🔻和夫が、生きていてくれただけでも嬉しそうな秋子エミ
🔺画面から遠目に、無事に生き残った事を、
お互いに喜び抱き合います。
ここからはエンドロールで、台詞など聞こえないのですが
3人の幸せそうな雰囲気だけは汲み取れます。






🔻静かな森の奥深くにある間宮邸………
🔺間宮夫人の怨霊の力により保っていた廃墟の屋敷は、間宮夫人が成仏した事で
音を立てて壊れはじめ、崩壊していきました。



ホラー映画
スウィートホーム





13回にわたり映画
スウィートホーム』の記事を
読んで下さった全ての方々へ

ありがとうございました❗️




引き続き、皆様の記事は楽しく拝読させていただきますねチュードキドキ