洋画ホラー『⑪イット』

■これまたかなり端折っているのに、もう⑪なんですね。本当はまだまだたくさん良いシーンが、あるんですけどね。『イット』は前編と後編あるので、長くなっても仕方ないのかもしれません。さて、本編です!


■病院の中庭で濃厚なキスをするベンベウそこへ二人を呼びに来たスパゲッティーが遠慮がちに「ンンンっ❗️」と咳払いをして、二人に黒人のマイクの意識が戻ったと伝えます。(ここのスパゲッティーメッチャ良いです!爆笑🎵)。


🔻意識は戻ったが絶対安静なので、リーダーのビル一人が面会することに。黒人のマイクは「これからは皆が好きにすれば良い、このまま去っても良い」と、少し諦めているように言い、ビルロッカーにある自分の上着のポケットの中を調べてくれと言います。
🔺ビルがポケットを探ると、中から出てきたの物は、あの時の純銀のイヤリングでした。黒人のマイクが下水道に一人で入り、落ちているの見付けて拾い、ペニー・ワイズにヒットしたもうひとつは壁にメリ込んでいたと言う。それを使うか使わないかは皆の判断に託すと…………。



🔻病院からホテルに帰り、3バカリーダーの死体には布を掛けて放置し、この町を出る準備をする『弱虫クラブ』のメンバー達。やはり去る事を選択するようです。おしゃべりリッチーは最初からイットとふたたび戦う事を嫌がっていましたからね。
🔺そそくさと階段を降りて受付に鍵を返却。この後でホテルのスタッフが、3バカリーダーの死体を発見すると思うと気の毒ですね。



🔻ホテルの玄関で空港に行こうとするメンバーを前にビルだけが「このままでは一生つきまとう」と、残ることを決意表明。
🔺危険を犯して一人でイヤリングを取ってきて、怪我をして病院に一人居る黒人のマイクを残して行く事にも抵抗があったのでしょうね。そうです!!ここで尻尾を巻いて逃げたら仲間じゃないですよね!?。



🔻少年時代も弟のジョージを殺したペニー・ワイズに復讐するのに、みんなに力を貸してと言った事があったリーダーのビル全員がこの言葉でイットと戦う事を決意する。
🔺大人になっても『弱虫クラブ』の絆は健在で、無言でビルと抱き合う。全員でふたたびイットと戦う事になりました。おしゃべりリッチーも言葉は無いがビルと見つめ合います。



🔻あの頃と違い今は車であの場所に向かいます。
🔺車を降りてここからは歩きで🏭下水工場跡地
に行きます。ビルはパチンコ射撃の名手であるベウに、これは黒人のマイクの手柄だと、あの時の純銀のイヤリングを手渡します。イヤリングを見て全員が驚きます。



🔻少年時代にメンバー全員でダムを作ったあの森の中の川を大人になった5人が歩きます。
🔺下水道に入ると、通路にビルの妻のバックが落ちているのを発見。ビルは妻が自分の後を追いかけて来てイットに捕まったとすぐに理解して 混乱して慌てふためくが、仲間達の説得とベウの「あの時みたいにしっかりして!!」という言葉で正気を取り戻します。



🔻下水路の地図を見ながら、以前ペニー・ワイズを倒した場所を探します。
🔺以前よりも木の根やツタが伸びて多く垂れ下がっているが、水路の交差点であるペニー・ワイズと戦った場所に到着。ビル「おい!何か来るぞ!」とある方向を指します。


🔻水路から流れて来たのは、死んだジョージビルが作ってあげた紙船でした。ビルは船を手に取り、船の流れて来た方向を見ると………
🔺死んだハズのジョージが立っていました。


🔻片腕をイットに喰われて無くなったジョージ「兄さんのせいだ……イットは待ち伏せしていた。兄さんが教えたせいで僕は殺された」と、ビルに怨み言を言うが、ビルが「お前ジョージじゃない」と言うと亡霊は消えます。
🔺すると今度は壁に映し出されたペニー・ワイズが「出ていけ、命のあるうちに」と最終警告。(ここのシーン、ディズニーランドのホーンテッドマンションを思い出します🎵もう10年くらい行ってないなぁ…)


🔻ペニー・ワイズが消えると、おしゃべりリッチーが「あれじゃ戦えない、煙を相手にするのと同じだ」と言います。
🔺ビルは「マイクの話を事を忘れたか?イットは30年ごとに目覚めて人間を食い物にするんだ。物を食べるには実体が必要だろ?きっとココの何処かにいる!」。ホラー小説家らしい推理を展開します。



🔻ビルはふと、水路に船を浮かべると…来たときとは反対の方向へ船は進みます。何かを確信したようにその船の後を全員で付いて行く。
🔺かなり下水路の奥まで来たようで、周りは舗装のされていない、岩が剥き出しの洞窟のようになっています。


🔻💀人骨が無造作に積まれているイットらしい悪趣味なドアの前に到着。ドアへ入ろうとすると…………。
🔺スパゲッティーがみんなにウソをついていたと告白。「彼女がいると言ったが実は童貞だ」と。おしゃべりリッチー「そりゃ気の毒なこった」と言って、隣のベンに小突かれます。笑



🔻スパゲッティーは、「愛してもない人とは出来ない。今まで愛する人間が現れなかった……君達以外は…」と正直な気持ちをさらけ出します。
■本当にメンバーが大好きだったのですね。とっても真面目なスパゲッティーでした🎵。
🔺スパゲッティーの告白の後で団結力が🆙して、覚悟ができて引き締まった表情の5人はドアの中へ入り、広々した洞窟に出ます。


🔻ここがイットの巣のようで、クモの糸のようなものにたくさんの人間が捕らえられています。



🔻ビルの妻を発見!!。急いで助けようとビルが近づくと。
🔺奥から何やら不気味な蜘蛛のような蟹のような悪魔の生物が出現。コイツが先程ビルが言っていた人間を食べている方の「実体」なのですね。つまりコイツを倒せば道化師の🤡ペニー・ワイズも滅びるわけです。


同窓会エピソード
後ろを歩く女の子に声を掛けようかどうしょうか迷う。が❗️決意して話し掛ける事にしました。このとき自分の想像の中では「このあと公園にでも行って話せればいいな🎵」と。
振り返り女の子に話し掛けました。「あれ?どしたの?駅に行かないの?」。「今日は実家に泊まるんだ」。(なるほど…😮)。
「ねぇもう少し話さない?」。「えっ?うん!」ぐひひ…💓ニヒヒ🎵ちょっとイットみたいになってしまいましたね、すいません。そういえば同窓会の席で旦那さんと上手くいっていないと話してたいた彼女。
しかし!!酔い醒ましに歩きながら話そうとすると………………!!!!!。


洋画ホラー『⑫イット 』に続く。