映画『④悪魔の手毬唄』

🔻権堂医院に集められた事件関係者達。
神戸から帰ってくる金田一を待ちます。
いよいよ事件も終盤です。
若山富三郎さんが🚬ヘビースモーカーなのもありますが、磯川警部はここでも煙草をふかしています。
今は映画の中で俳優さんが煙草を吸うシーンは、ほとんど見なくなりましたね。

🔻奇妙な関係の三人。この三人を結ぶもの…

🔻権堂医師を演じる金田一映画の常連………
いや!日本映画の常連、大滝秀治さん。
具合の悪い人に、「寝りゃあ治る💓」と医師として疑問の残る発言。🤣

🔻岸恵子さん若く見えますね。

🔻仁科明子さん、事件の真相を知り、驚きを隠せません。………可愛い❤️

🔻村の青年団が沼から引き揚げたものは……

🔻「行っちゃいかん!!」と、必死に制止する磯川警部を振り切り、沼岸まで辿り着いた歌名雄が見たものは

🔻右は若い頃の大和田獏さんですね。
青年団の親友達も歌名雄に声を掛けられず、うつむきます。
🔻磯川警部も辛そうに無言です。
🔻いつもは馬力の強い立花警部も、このときばかりは神妙な面持ちで立ち尽くしています。

🔻歌名雄は放心状態で、沼から引き揚げられ、顔の汚れた母に無言で近づきます。
憑かれたようにゆっくりと母の顔に付いた藻を指で取り除きます。
里子も死に、歌名雄が独りぼっちになってしまった瞬間です。
なんだか、リカの「歌名雄!歌名雄!」と叫ぶ声が耳の中に残っています😭💦。
歌名雄はリカと喧嘩もしてたけど、お母さんの事が大好きだったと分かる悲しいシーンです。


🔻事件解決後、総社の駅で事件の後始末が残る磯川警部に見送られる金田一。
他のとある事件では「僕は見送られるのが苦手なんだなぁ~💦弱ったなぁ」と発言していますが、親友の磯川警部は特別なのかもしれませんね。

🔻🚂 汽車に乗り込みます。時代を感じさせる場面ですね。
🔻磯川警部にとっても辛く悲しい事件だったが、ひとつだけ嬉しい報告を金田一にします。

🔻汽笛一声で汽車が離れ、駅舎で一人歩き出す磯川警部……。
今の映画って、変に飾り立てたり、わざとらしい見せ場のラストが多いですが、昔の日本映画はこういう素晴らしい終幕で、観るものを感動させていたんですね。
■この映画もトラウマ克服ですね🎵🤣👍

『悪魔の手毬唄』④終