二週間前、背中の突っ張りが出てきたので、筋弛緩剤を追加してもらったので、今日はその結果をみるために受診してきました。
昼間の突っ張りは少しましになったけど、夜中と朝一番が痛みがひどく、辛い症状があることを伝えました。
原因が気になっていたので、思い切ってパーキンソン病からきているものかと聞いてみました。
節々の痛みと背中の突っ張りは、おそらくそうだろうとの事でした。
また、プレドニンは、始めの頃に関節の腫れがあったので処方したけど、今は腫れが引いてきているから、今の症状が安定してきたら減薬しようと思っているとの事でした。
ともかく、夜中と朝一番の辛い症状を緩和するために、寝る前に筋弛緩剤を追加して、もう少し様子をみようという事になりました。
また二週間後に受診することになりました。
すっきりと痛みなどがなくなるとは思えないけど、我慢出来る範囲内の痛みになってくれるといいなと思っています。
どうか薬が効きますように…。