本格的なお茶室で、気楽に稽古を。【レッスンレポ】 | 茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道を通じ、感性を磨き高める《西宮・神戸・オンライン》 福崎きみ 和文化の玉手箱

茶道や着物という和文化やヨガの教えをもとに、
和のこころで自分を整えるエッセンス、和文化を身近に感じるトピックやヨガマインドなどをお伝えします。

〇和文化の玉手箱〇

月に一度の尼崎茶道教室。

 

 
冬場は古民家の寒さに驚いてたのですが、
季節は移り今は水無月。
 
 涼しげな、ギヤマンの水指が登場しました。
 
季節毎に道具が変わるのも、楽しみの一つです。
 
 
お菓子は「青梅」。
茶碗も、夏用の平らなお茶碗にしました。
 
 
 
その時の参加者さまにより、内容は変わります。
今日はリピーターの方と、袱紗さばきを練習。
 
四角の布を三角に。
折り紙を折る様に、形を作っていきます。
 
こどもたち、あっという間に吸収していきます。
頭が柔らかい&興味があると、最強ですね。
目がキラキラしていて、頼もしいです。
 
 
午後は今月からスタートした、大人の部。
 
ミニ講義も交えながら、最後にお茶会形式で
お客さま役を稽古します。
 
=======
お客さまの感想をご紹介します。
 
・日常が忙しいので、こういうほっとできる
時間と場所があり有難いです。
良い時間を過ごす事ができました。
 
・いつもは様々な事を、同時並行でしている事が多い。
歩き方や襖の明け閉めなど、ひとつずつの事を
丁寧にするのがとても新鮮でした。
心が落ち着きました。
 
・まだまだロボットみたいな動きになるので、
なめらかに動ける様になるのが目標です。
少しずつ所作が分かってきて、嬉しいです。
 
・厳しくなく、カジュアルすぎないお茶会で
茶道についての講義もありとても良かった。
これからもぜひ続けてほしいです。
 
・和室はやっぱり落ち着くし、良いですね。
家に畳が欲しくなりました。
 
・はじめてのお茶会で、楽しかった。
お抹茶を点てるのもしてみたい(小4女の子)
 
・袱紗さばきが、特に楽しかった(小2女の子)
・お菓子が美味しかった(3歳男の子)
 
========
みなさま、ありがとうございます。
 
目指しているのは、本格的でありながら
気楽に通える茶道教室。
 
写真では皆さま正座ですが、
挨拶とお菓子とお抹茶をいただく時以外は
楽に座っていただいています。
 
正座が辛くて、内容が頭に入ってこない。
という過去の私の経験により、
重要なのは正座ではないと思っているからです。
 
お茶室独特の雰囲気、味わい。
畳に座ると、何だか心が落ち着いたり、
ほっと和らいだり。
 
和室のない家も増えている中、
そういった事も肌で体感してもらえれば
嬉しいです。
 
次回は7/20(土)に開催予定です。
詳細などはLINE@で先行配信しています。
良ければご登録下さい☺️
↓↓↓↓↓

友だち追加

 

■現在募集中のイベント
●7月6日(土) 子連れOK 【尼崎】茶道お茶会体験*満席になりました

 

 

 
ご提供中のメニュー
➡️心と体がつながる ビジョンヨガ
➡️和の心と所作が学べる  子連れOK 茶道教室【西宮】