今、不安な気持ちの方へ


不安を和らげる
助けになったかなと
思う事

何も考えない
好きな事に熱中する
ひたすら寝る
美味しい物を食べる

単純に健康な方が
不安な時に
出来そうな事ですねほんわか


でも…
何が不安なのかすら
日常のことすべて
不安に感じるような
不安障害に陥ったら…

私の場合
買い物にもやっとの思いで行き
色々な用足しとか
ひとつひとつが
とても苦痛で
いっぱいいっぱいで
周りを見る
余裕もありませんでした…


でも
ひとりの時間は
最初は感情の波があって
ひどく辛い時もありましたが
じかんの経過とともに
少しは癒されて行ったのかも
しれませんにっこり

それでちょっと落ち着いて来た頃
これじゃダメだ!
生きていかなきゃならない
子供育てなきゃ
守らなきゃ

昔から
自殺願望?とまでは
言わないけど
刹那的な気持ちに
なることが
時々あった私ですが

母になって
誰かのために生きなきゃならない
そういう思いが
湧き出てくる


自分のためだけには
あまり頑張れなくても
誰かのためになら
頑張れる
そういうものなのでしょうね


大人の焼き物

 


私の不安の原因は
たぶん
人との関わり方
人見知り
他人にあまり興味がない…
他人の気持ちがわからない
コミュニケーションが
うまく取れず
同僚などとの
関係性が悪くなる
人が怖い

今分析すると
こういうことなのだったと
思います

薬飲んでも
あまり改善されてる
気がしなかった私だったので
少しマシになった頃から
「心理学」入門講座
みたいなものを
勉強し始めました


本当に
勉強するほどに
自分が自己中で
他人も
別に怖がる必要などなく
同じような悩みや
苦しみを
それぞれ抱えている

そういう事が
心理学を通して
わかった時
少しは
人を思いやれる
そんな人間になれた気がしました

私の場合は
私に原因が
あったのだなと
思えるのですが…


今本当に苦しんでいる方へ
私の経験は役に立たないかも
しれませんが
漠然とした不安感を
感情を書き出してみると
少しはマシになったりするのかな?


ママのチーズケーキ

 


ちなみに
私の息子は
仕事が原因だと思いますが
うつになって
1年半
働いていません…

息子に
私のマイナス遺伝子
遺伝していたとしたら
なんか申し訳ないですぐすん



読んで下さりありがとうございましたおやすみ