「くらやみ祭」始まってます。照れ

 

3日はケヤキ並木通りに10台の山車がそろい、府中囃子の競演が行われていました。

それにしても、凄い人出で、ケヤキ並木通りを進むこともままなりません。びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

山車が小さいものもありました。舞は道路上で…キョロキョロ

 

 

 

 

とても境内の中には入る気がしません。ガーン

入ったら、数時間出てこれなくなりそうな、雰囲気でした。

 

 

「こまくらべ」が始まります。ニコニコ

 

旧甲州街道は閉鎖され、4頭の馬が武家の装束を着用した騎手を乗せて、3往復する儀式です。

 

大昔、府中は良質な馬が多く生まれていたため、朝廷に献上したのが始まりと言われています。

 

若かりし頃は、ケヤキ並木通りで行われていましたが、いつの間にか旧甲州街道になってしまいました。キョロキョロ

 

 

 

 

今日も、いい出会いがありました。

ありがとう。照れ