5月5日の府中は「くらやみ祭」で染まってました。


5月3日から6日まで、府中の大國魂神社は「くらやみ祭」で賑わいます。



ふぉっとして~写真を楽しむ~


その昔、本当かどうかはわかりませんが、本当に町中を暗闇にしていたそうです。


そして無礼講… (ノ゚ο゚)ノ


男も女も乱れに乱れたのでしょうか? (*゚ー゚*)


これは江戸時代の話…


今の「くらやみ祭」は5日に8基の御輿が本殿前お白州から御旅所に向かい、


6日の朝に帰ってくるという、朝帰りの祭りなのです…という説もあります。


何か、人間の原点を感じてしまい生々しいのですが、祭りはみんなそんな感じではないでしょうか…


興味が沸きましたら、来年は府中に来てくださいね。 (=⌒▽⌒=)



ふぉっとして~写真を楽しむ~

いつもは参拝できる本殿も御輿の準備のため17時には閉鎖。



ふぉっとして~写真を楽しむ~

しかたがないので、出店を散策…お化け屋敷…



ふぉっとして~写真を楽しむ~

生首…




ふぉっとして~写真を楽しむ~

ああ、ビールに焼き鳥…


ここでひっかかり、ああ、あっという間に御輿の時間に… (>_<)




ふぉっとして~写真を楽しむ~

大太鼓…



ふぉっとして~写真を楽しむ~


人も多いし…



ふぉっとして~写真を楽しむ~

そうこうしているうちに、一宮が…人が多いのでこのポジションを確保するのに大変でした。(;^_^A




ふぉっとして~写真を楽しむ~

続々と本殿から…



ふぉっとして~写真を楽しむ~

あたりも暗くなってきました。




ふぉっとして~写真を楽しむ~

御輿は町中に…警察官も忙しく…



ふぉっとして~写真を楽しむ~

まだまだ続きますが…


時間のつごうで現場を離れました。(>_<)


ま、来年もあるさ!! (=⌒▽⌒=)