​Kimiのひとりごと看板持ち#2

今回はMBTI診断をして自分の思ったことを

書いていきたいと思いますニコニコスター


こちらのサイトで診断をしました下矢印


この診断ふとした時に3回ぐらいしてて

3回とも

INTJ-T【建築家】

でした指差し乙女のトキメキ




女性のINTJの割合は0.8%と

少なくて希少らしい乙女のトキメキ


診断結果をみた率直な感想は

うん!当たってるかも!笑


INTJ-AとINTJ-T

の2種類があるみたいで

  • Aは「自己主張型」で自信があってネガティブになりにくい
  • Tは「慎重型」で完璧主義な面があってネガティブになりやすい

性格としては

  • 内向的で自立心が高く1人で何かするのも気にならない
  • 直感的・思考型で強い探究心を持ち、理性的で頭の回転が早い
  • 何事も計画的で強い決断力がある
  • 人と接する機会を求めるけど価値観が一緒の人といたい
  • 疑い深い
  • 冷静に問題解決する能力に長けている
などなどが挙げられるよう

内向的なの当てはまります…真顔
極力1人で過ごしたいって思うタイプ
私には姉がいるんですが
姉が私と真逆!
休日もスポーツしたり友達と出かけたり
その様子をみてすごいなーって思うけど
自分はそうしようと思わない(笑)

外向的なのも素敵だなとは思うけど
内向的なのも別に悪くないでしょ
これが私だし~って
マイナスには捉えてはないって感じで
生きてる(笑)

頭の回転は早くはないけど
1つのことを深く考えて
どツボにハマる時がある泣き笑い
答えがない問いだって分かってるのに
あらゆる方向で考えて考えて
頭の中がごっちゃになって
結果、分からない!ってなる(笑)

INTJは能力高そうなイメージだけど
私はバカ(笑)
でも考えるのは嫌いじゃないって感じかな

計画的って面では
旅行とかはある程度
この日にこれをする!って決めて
それをするために
何時に移動はしておかないと
とか全く計画なし旅行はできないよねキメてる
日常でも常にやることリストとか作るのが好き

作るのが好きってより
作らないと行動ができなくなるから
作らざるを得ないっていうのが
正しいかも(笑)

計画せずに旅行するの楽しい!って
思う時もあるけど
結果、計画しとけば良かった…
って思うことの方が多い

だから計画は大事!!って
すごく思ってる
計画なんていいじゃん!大丈夫だよ!
なんて言われると心の中で
魂が騒いでる泣き笑い笑い

人との接し方では
内向的なこともあるから
仕事は仕事、プライベートはプライベート
って気持ちが強い。
だから仕事仲間とは
仕事ができるコミュニケーションが
できればOK!と思って過ごしてる看板持ち
おかげで仕事終わりにどこかご飯ーみたいな
友達的な関係の人一切いないけど(笑)

仕事場で友達作りに来てるわけじゃないし
って転職してからは思うようになって
(転職する前は、仲良くならなきゃ!って
気持ちが強すぎて、しんどくて自爆した(笑))
今は人間関係に対するストレスは
だいぶ少なくなった

考え方だけじゃなくて
周りにいる人達がみんないい人
っていうのもあるけどね乙女のトキメキ

誰とでも仲良くなれるわけでないって
ところがINTJっぽいのかな
と思ってる指差し

疑い深いっていう面は
SNSの使い方で特に当てはまるかな
SNSの特に芸能関係の記事
ほぼほぼ信じてない泣き笑い

真実が本当に分からないから
そういったのには首を突っ込まないし
真実を知った人じゃないと
発言してはダメだ、って思ってる

周りの人とかで
そういう話で盛り上がってたりする時は
基本会話に入らないようにしたり
「でも本当のことは結局分からないよね、
違うかもだし」
とかいって終わらせることもある(笑)

会話が続かなくなるのは
極力気をつけているけど
人の噂話は
深堀できないし
しないようにしてる真顔

愚痴はいっぱい言うけれど(笑)

てな感じで長文になってしまいましたが
当てはまるところがたくさんあるなー
と思いましたニコニコ飛び出すハート


ちなみにINTJは

感情を大切にする仕事や多くの人と関わる仕事

向いてないみたい真顔

看護師だめやないかーい(笑)


MBTIが全てなわけじゃないから

それだけで自分を決めつけるのは良くないけど

考えるひとつの指針にしてもいいよね(笑)


今日はここまでスター


最後に…

この記事かいたから

INTJはさすがに覚えたけど

他のMBTIのパターン

全然覚えられないのは私だけ?

みんなよくスラスラ出てくるよね?


身近にもしINTJの人いるって方

いましたらどういう人か教えてください指差し花


2024.3.24