ご覧頂きありがとうございます

40代独身の会社員してますキラキラ

 

さとっちです流れ星

 

アフィリエイトで

月収100万円のノマドワーカーになると決めました!

(笑)

 

副業を実践していて

成長記録と学んだ事を

アウトプットします!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

 

 

こんばんは、さとっちです。キラキラ

 

 

仕事の関係でパスポートを急に必要になり、


昨日、急遽、パスポートの申請に行ってきました。


40代にして初めての申請。


仕事の都合で急に必要になり、


どうやって申請するのかさっぱりわからなかった私が、


パスポート申請が完了するまでの道のりををご紹介します。






都内には4つのパスポートセンターがあり、


さとっちは有楽町のパスポートセンターに行きました。


その前に区役所にて、戸籍謄本が必要なのでそれを済ませてから


パスポートセンターに行ったので


だいたいお昼ぐらいに着きました。


平日のお昼だというのに、中にはたくさんの人達でした。






1. 必要書類の準備

まずは、必要書類を集めることから始めました。

写真はパスポートセンターの入口付近にある店舗で撮ってもらい、

戸籍謄本は市役所で発行してもらいました。意外と簡単で、

これらの書類があれば、あとは申請書を記入するだけです。



2. 申請書の記入

申請書は、インターネットでダウンロードして

事前に記入することができます。

でも、さとっちは受付で申請書をもらいました。

申請書は5年か10年かを聞かれるので

さとっちは10年の申請書を手書きで記入しました。

わからない部分は、パスポートセンターのスタッフが

丁寧に教えてくれるので、心配無用です。

3. パスポートセンターでの申請

書類が揃ったら、いよいよパスポートセンターへ。

平日の午前中に行ったのですが、思ったよりも混んでいて、

全部完了するまで3時間くらいかかりました。

番号札を取って、呼ばれるのを待ちます。






4. 申請完了

「今日のところは申請をすませた」という達成感に浸りながら、

次回は、「受け取りにこなければならない」という

期待感でいっぱいです。

申請から約1週間でパスポートが完成します。

受け取りは、申請時に指定した日に行い、

その場で料金を支払います。

私は10年有効のものを選びました。


まとめ

パスポート申請は、準備さえしっかりとしておけば、

思っていたよりもずっと簡単でした。

「3時間の待ち時間」も、

これから広がる世界を想像すると、

決して長いものではありませんでした。

皆さんも、新しい一歩を踏み出すために、

ぜひパスポートを手に入れてみてください。




この記事が皆さんの参考になれば幸いです。


パスポート申請の際は、最新の情報を確認することを忘れずに。


旅の準備を楽しんでくださいね!

 



 
 

 

 

今年も活躍しそうなアイテムキラキラ

 

 

 

暑さを乗り切る為の必須アイテム、ハンディファン!

 

 

 

 

2024年版にリニューアルびっくりマーク

 

 

 

 

 

 
 
カラバリも最新で充電端子もtype-Cハート