'

ご覧頂きありがとうございます

40代独身の会社員してますキラキラ

 

さとっちです流れ星

 

アフィリエイトで

月収100万円のノマドワーカーになると決めました!

(笑)

 

副業を実践していて

成長記録と学んだ事を

アウトプットします!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

 

こんばんは、さとっちです。キラキラ

 

 

昨年、友人にNISAを勧められて

 

 

今年から新NISAを始めようと思い

 


「楽天証券」でとりあえず口座開設をしました。爆  笑

 

 

関連動画を見まくっているうちに、

 

 

「なぜ、投資をするのか?」

 

 

に、行き着いてしまい、ガーン

 

 

 

 

また投資について勉強し直すところから始まってしまいました。笑い泣き

 

 

2024初頭から、かなり迷走しています。ガーン

 

 

投資についての説明からまとめてみました。

 

 

 

 

投資とは何か

 

 

投資とは、自分のお金を使って、

 

 

将来的にもっとお金を得るための活動です。

 

 

例えば、株式や債券などの有価証券を買って、

 

 

値上がりや配当で利益を得ることが投資です。

 

 

投資には、自分で個別の株式や債券を選んで買う方法と、

 

 

投資の専門家が運用してくれる投資信託という

 

 

金融商品を利用する方法があります。

 

 

投資信託には、市場平均の成績を目指すインデックスファンドと、

 

 

市場平均を上回ろうとするアクティブファンドという二種類があります。

 

 

インデックスファンドは、手数料が安く、自動で運用されるので、

 

 

初心者におすすめです。アクティブファンドは、手数料が高く、

 

 

運用の成果も不安定なので、選ぶのが難しいです。

 

 

15年以上の長期の投資なるとインデックスファンドの方が

 

 

プラスにてなる確率がとても高くなるとのことです。


(続きは次回へ)