'

ご覧頂きありがとうございます

40代独身の会社員してますキラキラ

 

さとっちです流れ星

 

アフィリエイトで

月収100万円のノマドワーカーになると決めました!

(笑)

 

副業を実践していて

成長記録と学んだ事を

アウトプットします!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

 

こんばんは、さとっちです。キラキラ

 

 

昨日の記事で「ヨガ」を友人に勧められたことを書きましたが、

 

 

特に友人が勧めていたのが「ヨガ」は「ヨガ」でも

 

 

「陰ヨガ」と言うものを勧められました。

 

 

さとっちは「ヨガ」って名種類もあるの?

 

 

って感じでした。

 

 

聞くところによると、少なくとも14種類はあるらしく、

 

 

正直、違いがよくわからないと思いました。

 

 

友人が勧めていたのは「陰ヨガ」と言うもので

 

 

「陰ヨガ」について調べてみました。

 

 

 

陰ヨガとは、一つのポーズを長くキープしながら深呼吸をすることで、

 

心身のバランスを整えるヨガの一種です。

 

私は、仕事や家事で忙しくてなかなか運動する時間がなく、

 

体が硬くて疲れやすいタイプです。

 

そんな私に、同僚が陰ヨガを教えてくれました。

 

陰ヨガは、運動量が少なくても効果があるということで、

 

初心者やシニアの方にもおすすめだそうです。

 

 

私は、寝る前に自宅で陰ヨガをするようになりました。

 

陰ヨガは、リラックス効果が高くて睡眠の質を向上させると言われています。

 

実際に、陰ヨガをするとよく眠れるようになりました。

 

同僚はアップルウオッチで睡眠トラッカーを使っているのですが、

 

陰ヨガを始めてから睡眠の質が良くなっているそうです。

 

「深い睡眠の時間が増えたり、起きる回数が減った」と、言っていました。

 

「朝もスッキリと目覚める」とも言っていました。

 

 

陰ヨガは、ポーズを保持することで経絡という気の通り道を刺激し、

 

内臓器官の働きを高める効果も期待できます。

 

私は、肌荒れや胃腸の不調に悩んでいたのですが、

 

陰ヨガをするようになってから若干、改善されてきました。

 

肌の状態も良くなってきた気がします。

 

 

陰ヨガは、関節や筋膜という結合組織を伸ばすことで、

 

体全体の柔軟性を高めます。

 

私は、体が硬くて普通のヨガも苦手だったのですが、

 

陰ヨガは無理なくできます。

 

ポーズを長くキープすることで、じわじわと体がほぐれていく感覚があります。

 

血液循環も良くなっていると思います。

 

 

 

 

 

私がよくやる陰ヨガのポーズは以下の3つです。

 

  • バタフライポーズ:足の裏を合わせて膝を開き、上体を前に倒すポーズです。股関節や太もも、背中を伸ばします。

  • ドラゴンポーズ:片足を前に出して膝を曲げ、もう片足は後ろに伸ばして膝から下を床につけるポーズです。鼠径部や股関節、太もも裏を伸ばします。

  • チャイルドポーズ:両足を揃えて座り込み、上体を前に倒して両手を伸ばすポーズです。背中や肩甲骨周りを伸ばします。

 

興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

陰ヨガは、どこか調子が悪い気がするが、病院に行くほどではない。

 

でも、慢性的に疲れている気がする方や、運動習慣がない方、体が硬い方、

 

血液循環が良くなさそうな方、ほとんど歩かない方などにおすすめです。

 

私もそうでしたが、陰ヨガを始めると心身の調子が良くなってきました。

 

陰ヨガは、自分のペースでできるので、無理なく続けられます。

 

ぜひ、陰ヨガを試してみてくださいね。