'

ご覧頂きありがとうございます

40代独身の会社員してますキラキラ

 

さとっちです流れ星

 

アフィリエイトで

月収100万円のノマドワーカーになると決めました!

(笑)

 

副業を実践していて

成長記録と学んだ事を

アウトプットします!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

 

こんばんは、さとっちです。キラキラ

 

 

今日の暑さいっぱいいっぱいでした。笑い泣き

 

 

 

先日、同じ会社の事務員の40代女性の同僚の話をしましたが、

 

 

この方を仮にTさんと呼ぶとすると、

 

 

今度はTさんに貯金についても教わりました。ウインク

 

 

さとっちの年下なのですが、10年は先輩な感じがします。ガーン

 

 

以下Tさんの講義をご紹介します。

 

 

 

 

「40代って、子どもの学費や家のローンなどでお金がかかるし、

 

貯めるのが大変だよね。

 

でも、40代から貯金を始めると、老後が楽になるんだって。

 

100歳まで生きる時代だから、老後に使うお金は思っているよりも多いんだよ。

 

だから、40代から老後に備えて貯金する方法を教えてあげるね。ウインク

 

 

 

 

1. 老後に使うお金を考える 老後に使うお金は、今の生活の7割くらいが目安だって言    われているけど、人によって違うんだよね。

自分は老後どんな暮らしをしたいか、体調はどうかなどを考えて、必要なお金を計算してみよう。

あと、年金だけじゃ足りないことが多いから、自分がもらえる年金額もチェックしておこう。

 

2. 貯金の目標を決める 老後に使うお金を考えたら、それに合わせて貯金する目標を決めよう。

そのとき、定年まであと何年あるかや、お金が増える割合などを考えて、無理のない目標にしよう。

そして、目標を達成するためには毎月どれくらい貯金しなきゃいけないかも計算しよう。

 

3. 貯金の方法を選ぶ 毎月の貯金額が決まったら、貯金の方法を選ぼう。貯金の方法は大きく2つあるんだ。

一つは預貯金で、銀行や郵便局にお金を預ける方法だ。もう一つは資産運用で、株や投信などにお金を投資する方法だ。預貯金は安全だけど、利息が低いんだ。

資産運用はリスクがあるけど、利回りが高いんだ。自分がリスクをどれくらい受け入れられるかや、目標までの期間に合わせて、上手に組み合わせよう。

 

 

4. 貯金の習慣を作る 貯金の方法が決まったら、実際に貯金を始めよう。

そのとき、貯金の習慣を作ることが大事なんだ。

貯金の習慣を作るためには、こんなことが役立つよ。

 
  • 給料日にまず貯金する

  • 使ったお金を記録してムダ使いを減らす

  • 貯蓄の目標や進み具合を見える化する

  • 貯蓄仲間や家族と情報を共有する これで、40代から老後に備えて貯金する方法の説明は終わりだよ。40代は人生の節目でもあるんだ。今から貯金を始めて、老後の安心をゲットしよう。チョキ

 

 

以上が、T講師の講義でした。

 

 

 

 

こんなに知識豊富なTさんを頼りに、残りの人生を生きていこうと

 

 

思った、今日この頃です。