9月14日(土)

昼ご飯

・ざるそば、娘はざるうどん

・天ぷら:さつまいも・ピーマン

義母が買ったさつまいもを見て、「わぁ♪ 天ぷら食べたいねぇ」と言ってたので久しぶりに天ぷらをつくりました。

いもようかんを作りたかったのもあり、さつまいもは一度大き目に切って蒸したものを使いました。

生芋を細かく切るのは、まだ難しかったので丁度よかった!爆  笑

 

夕ご飯

・鶏の唐揚げニンニク醤油味、私は、鯵の開き

・スライサーで山盛り千切りキャベツ 主人作

・味噌汁(大根・キャベツ・マイタケ)

・デザート いもようかん

 

夕ご飯をお刺身にしようかと話したら、「え~ 今日も魚~?!プンプンむかっ」と主人からクレームあり

自分がなるべく魚でいきたいものだから、確かに肉を買う頻度が、少なめになっている。

今日は唐揚げにしました。

 

甘いものが食べたくなって、さつまいもならいいんじゃないか?と、いもようかんを初めて作ってみました。

面倒なので裏ごしせずに潰した芋をとかした寒天と混ぜあわせ作りました。

ざっくりな「いもようかん」

うまく固まってくれて、パウンドケーキ型からつるんと出てくれました。

義母に甘くない!って言われそうで…

オリゴ糖のシロップを入れてみました。

ひよっちゃったなぁ 今度は、甘味なしで作ろう~。

甘味が足りない人は、シロップをかければいいのだ。

切ってラップして、半分は冷凍保存

おやつが冷凍庫にある幸せ…ラブ

だつたのですが、16日現在、在庫は後2切れに。

娘が喜んで食べています。

義母は、「ほのかに甘いね」と言いながらも「美味しい」と言って2日連続で、食べてます。

 

 

肉や白いご飯が好きな家族に、食事でストレス与えても嫌だし

 

自分のやりたい事曲げても、面白くないし

 

なるべくお互いを尊重しながらも、無理しない食事づくりをしていきたいです。