私の心の癖って、癌細胞と似ているみたいです。
嫌な感情や情報に不安や悲しみ、憎しみという栄養分を与えて、育ててしまう時がある。
悲しみを味わってしまう事がある。
気付く頭と心が良くない感情に支配されそうになる。
何度もリフレインしている。練っている。
良くないものを!ガーン
 
最近は、「ハッ!このままじゃ体の細胞にもダメージが出てしまう!」と気づく事が出来て、さっき30分、かくりん気功で身体を動かして、落ち着きました。
無力感が大きい時は、食べて忘れる作戦や映画やアニメなどで自分の本心から目を反らすという事をオートマティックにやっていました。
 
好きな事に取り組んでいるとそんな気持ちになる暇はないのですが、苦手な対人関係の中に入らなくてはいけない~という気持ちや12月に入ったので大掃除を今からやらねばという気持ち、やりたくない事が負担になって、変な心の癖が出てきたようです。
 
あぁ、自分って、馬鹿だなぁ…
馬鹿過ぎて愚かすぎて、反対にかわいく思えてきた…
そんな事で、そこまで思いつめなくていいんだよ~
 
それもこれも大事な私の本心
イメージの中で、私の本心を絹毛布にくるんで休ませました。照れ