Jeanne Maria 2ndワンマンライブ~Only Nine Carnival!! | ももたろうのつぶやき

ももたろうのつぶやき

☆☆☆☆アイドルネタ中心のブログです




メチャ写ってます(笑)

ジャンヌマリアの2回目のワンマンライブに行ってきました。
ちなみに昨年11月のファーストワンマンの記事はこちら
ジャンヌマリア初ワンマンライブ大阪RUIDO

場所は前回と同じ大阪RUIDO
入り口には立派なお花が



前回の反省もふまえ、お仲間に割と良い番号(16番)を取って頂いたんで、下手2列目に何とか陣取る。

やがて懐かしい(昔の)SEが始まり(途中から今のになったが)ライブスタート!
衣装はストレンジモンスターのチェック衣装でした。





<セトリ>


・禁断のスイーツ
Difficult Age
~MC~
 自己紹介&意気込み
・ストレンジモンスター
・Freeze hart
・Sacred Oath

寸劇①
女優:あん
付き人:すみれこ
先輩大女優:たまね

・レボリューション(3人バージョン)

寸劇②
兄:のあ
ママ:さきえ
妹:すずは

・泡沫ジャンヌ(3人バージョン)

寸劇 ③
オスカル:もも
龍馬:ゆう
たなか:ゆず

・キミダケオモイ(3人バージョン)

・ライトニング
・KAKU-YOU
・massage
・AMAKAKERU
・奇跡のカケラ

~アンコール~
・10Tears
・恋するスナイパー
・幻想クロニクル
・紅(ショート)
Rusty Nail
・ストレンジモンスター
・奇跡のカケラ
・AMAKAKERU(ショート)

~MC~
全員より一言

~ダブルアンコール~
・10Tears



いきなり個人的には懐かしい禁断のスイーツからスタート!
そういえば去年の定期では必ず冒頭にやってたよな~~などと、懐かしい想いに浸りつつ、バレエ風の優雅な動きに見とれる・・・・
ディフィカルトでは横並びのポーズをマネして楽しむ・・・周りが知り合い多かったから楽でしたね。



MCでは全員、気合いが入ったコメントをしてくれました。

ストレンジモンスターは、もうジャンヌの看板曲と言ってもいいのでは?
それ位、パフォーマンスは安定してるし、変態(良い意味で)なアレンジの曲も良いです!
あとこの曲、振り付け講座をアップしたのが効いてるかな?
ファンもフリコピするから、会場の一体感はハンパないです!

そしてこちらも久々のFreeze heart、さきぴょんのアカペラでスタートするこの曲、何気に推しのゆずりんの出番も多い、神曲でもあります(笑)
今日は撮影も無いので、
Sacred Oath のタオルは全力で振れて満足(笑)

そしてメンバーが一度そでにはけてから、3人が衣装を着替えて登場。
予想どおり、寸劇が始まりました。



あんちゃんが女優、すみれこちゃんがその付き人の役。



途中から先輩大女優のたまちゃん(これがなかなかサマになってた)も登場し、実はすみれこちゃんが生き別れた娘(血縁は無いという複雑な関係)という設定でした。



ややオーバーアクションな演技(多分わざと)で会場の笑いをとりつつ、最終的には
レボリューションへ繋いで行くというミュージカル風の展開。
今回はバックダンサーなしの3人のステージでしたが、これが全然違和感無かったです。衣装は劇中のままのだったけれど。


続いてのステージは、のあ兄ちゃんが(大好きなアニメの中の主人公の恋愛発覚で)引きこもってるというヲタクみたいな展開(笑)



のあちゃんのオーバーアクションも良かったですが、エプロン姿のさきぴょんのハマり具合と、AKBみたいなチェックの制服姿のすっちゃんが可愛かったです。





こちらも最後?は立ち直って、次の泡沫ジャンヌに繋げるという展開。



こちらも3人でも良かったな~


最後は金髪貴族男装(オスカル)のももかちゃん、侍(坂本龍馬)姿のゆうちゃん、そして何故かエプロン・ショートヘアー・丸メガネの田中さん(ゆずりん)が登場。

他のメンバーもステージ衣装で登場し、「本当の革命家は誰だ?」というテーマで討論会(TV?)するという内容。



まずももちゃんが永遠と長いセリフを述べ(ホントによく覚えたレベル)、続いてゆうちゃんも龍馬のセルフを述べ、バックのメンバーがチヤホヤするという展開。



で、最後に「コロッケ革命家(主婦?)」の田中さんが「コロッケはかつて食卓の主役だったのに不当に扱われている」という旨を延々と述べる・・・・



その際、「昔の子供達のキラキラした瞳が・・・」というセルフがあり、ファンの視線が一斉にジャンヌ古参ヲタである瞳さんに集中(笑)
ステージのゆずりんもそれに気づいて、最終的には瞳さんを指さすという最高な展開へ(笑)

そのかいあって、無事田中さんが優勝でした!
何この茶番?という感じの劇でしたが、メチャ面白くて楽しかったです。
何よりショートヘアー&丸メガネのゆずりんがメチャ可愛い(///∇//)

あ、のあちゃんが後ろで本当にコロッケを食べてました(笑)
その後のキミダケオモイでメチャコールしたのは言うまでもないです。





メンバ全員が色別の衣装に着替えて集合してから、こちらも久々なライトニング、メタル系のKAKU-YOUを披露。




そしてゆずりんのセリフと共にバラードナンバーのmassage!



いや~この曲を今回一番聴きたかった訳で・・・・
ジャンヌマリアメンバー自身のことを歌ってるナンバーなんだけど、やはり良い!

歌詞の一つ一つが染み入る
感じでした。





あと、最初の披露(前回ワンマン)と比べたら、本当に個々の歌唱力がアップしてました。
もちろんこの手の曲は単に技術だけでなく、想い・表現力が重要な訳ですが、それもレベルアップしてるのを感じられました。
うーん、初披露の時みたく、心の汗が流れることは無かったけれど、思わず目頭が熱くなりました・・・・

massageはこれからも、もっとやって欲しいなあ~

続いてすみれこちゃんの「アマ駆けられますか?」の煽りからジャンヌ代表曲のAMAKAKERU
最近はストレンジモンスターがメインに変わりつつあるが、やはり一番上がる曲なのは間違い無い訳で、ファンのテンションも一気にヒートアップ!

以前はこれ、MIXやコールを主にしてたけど、最近はフリコピの楽しさに気づいてしまったので、もっぱらメンバーのマネしてました(笑)

サビのコーラスパートを歌うファンもいるし、推しメンのソロパートでは前方ケチャ!といういつもの光景(笑)
もちろん自分も、ゆずりんの時、突っ込みましたー
まあ、ワンマンだと、最前もみんな知り合いなんで、気楽ですね~

最後のハイタッチは欲張らず・・・でもゆずりんからはちゃんと貰いました(笑)


そして最後の曲?は奇跡のカケラ
この曲だけはMIXを打ちに中央サークルへ移動。
しかし
なんで奇跡のMIXはあんなに気持ちいいんでしょうか?(笑)

そしてあっという間に本編終了!


そして「ジャンヌ!」「マリア!」の掛け声と共にアンコール発動!
何故か、途中から段々早くなる(笑)

やがて上をTシャツに着替えたメンバーが登場。
1曲だけ披露するとの話だったが、時計を見るとまだ時間がある。
これはおかしい・・・・??

アンコール定番の10Tears、いつもの様にみんなでコール&ケチャしまくって、最後は大きなサークルを作り、ステージと客席で10Tearsポーズを決めるつもりが・・・・決まらない(笑)



そしたら、いきなりメアリーカバーの恋するスナイパー幻想クロニクルを連チャンで披露!!何これ!楽しいーーー(^O^)/



息をつく暇も無く、今度はXJapanカバーの
Rusty Nailが!

特に
Rustyはメチャカッコイイし、ようやく3度目のレア曲!
原曲もいいけど、ジャンヌ版もいいんだよね~
メチャ長い曲だけど、「あー!ラスティネイル!!」って何度も叫びました(笑)



ただ、正直、少し疲れてたのかな?
以前観た時より、若干、ダンスのキレが無い様に感じたのは少し残念・・・・

そこからのストレンジモンスターは会場が更にHert UP!


恐らく、この曲のパフォーマンスは今、一番練られてるんじゃないかな?
ほぼ、毎回やってるだけあって、会場とステージの一体感は一番かと。

そこからの奇跡・AMAは記憶が無いです(笑)



ただひたすら楽しかったー(^O^)/



なんで2回目が3曲・・・と思ったら、もう曲が無いんだよね。
流石に、ももクロのカバーは無かったし(笑)

来年のワンマンまでに、やはりオリジナル、あと3曲、できれば5曲は欲しい所だと思いました。

最後の全員感想は、みんな自己採点辛めでした。
現状に満足することなく、上を目指す気持ちは大切なんで良いと思います。

これで終了かと思いきや、またアンコールが発動され、ダブルアンコールで10tearsを披露してくれました。
嬉しかったけど、完全に予定外だった様で、その分、物販時間が削られることに・・・
これは挨拶だけでも良かったんではないかな?



物販はゆずりんを早めに並ぶ。



「ライブどうだった?」という話が向こうから出てくるのは珍しい。
やはり気合いが高かったんだよねえ~
慣れてないカメラでの撮影、戸惑って申し訳ない(^_^;)


すずはさんの制服衣装、小4の時から前身グループで着てたものらしいです。



もちろん、物販で着るリクエストをしたのは言うまでもないです(笑)


ももかちゃん、あのセリフは大変だったのでは?の問いには「年末のミュージカルの方がはるかに大変」との回答。



そう、12月に彼女達、母体スクールのミュージカルもやる訳で、学校もあるし、受験生だし、ホント毎日頑張ってるのには頭が下がります。

今日は流石に人が多くて以上で物販終了!
その後、他の現場回す予定が、なんかその気になれず、お仲間と感想戦へ行ってしまいました(笑)


終わってみれば
・全曲披露してくれた
・レア曲が聴けた
・寸劇が面白かった
・コロッケ革命家の田中さん(ゆずりん)がひたすら可愛かった(///∇//)

等、非常に満足度の高いライブでした。

半面改善すべき点も
・アンコールの7曲連続は流石に疲れが見えた
・2時間ワンマンには曲数が足らない
・会場が前回と同じ。ほぼ同数は入っていたけれど

 ※キャパの問題と、RUIDOは決して悪い箱ではないですが、ステージの高さから、会場埋まると後方は見ずらいので
・物販が険しい
 
※これは仕方ないが、今後大きなライブの後は、全握手や無料ハイタッチのみにするとか、何らかの対策が必要と思われます。

あとMC
曲の連続披露は確かに迫力あって良いけど、2~3時間のライブとなると、クオリティ維持の為の息抜きは必要かと。
難しい内容じゃなくていいんです。最近にエピソードとか、ハマってるものとか、ほぼ毎日レッスンしてる彼女達なら、その時の話とか聞けると嬉しいかな?
丁度、youtubeの生配信番組も始まったし、しっかりトーク力も磨いて、ぜひライブで実現して欲しいと願います。


来年の東京ワンマンに向けての課題は沢山あると思いますが、それまでに、大阪ならキャパのもう少し大きい(300人)MUSEクラスか、東京でミニワンマンをするのも良いかと思います。

イロイロ書きましたが、ジャンヌマリア、今後も大いに期待して応援して行きたいと思います!



メンバー本当にお疲れ様でした(^O^)/