【システム国語道場】~センター国語で満点~国語大嫌いだった僕がたった2ヶ月でほぼ満点を叩き出した、誰も教えてくれない型破りな方法 -15ページ目

【システム国語道場】~センター国語で満点~国語大嫌いだった僕がたった2ヶ月でほぼ満点を叩き出した、誰も教えてくれない型破りな方法

【システム国語道場】入試を意識しはじめるも、古典、現代文が大嫌いで、国語の模試では56/200点と、ダメダメな劣等生だった僕が、某大手予備校講師が編み出した『システム勉強法』をたった60日学んだだけ点数を爆上げし、後にセンター国語でほぼ満点(192点)を取れた話



こんにちは!


シュンです。


突然ですが、
あなたは塾に通っていますか?




通ってないなら


『塾に行けば点数上がるのになあ』

『でも高いから、親に負担はかけたくないなあ』

と、思いますよね。



僕もそうでした。



塾に行けばなんにもしなくても点数が上がり、

普通の塾に行けさえすれば明るい未来が手に入ると思っていました。


高校に入ってどんどん点数が下がり
赤点すれすれ
ギリギリのテスト


友達に劣等感を感じ
高校に入ったときには同じスタートラインだった仲間は


ぐんぐんと自分から離れていくようで辛かったです。


いよいよ受験生になり僕は決意しました。



「塾に行こう」
「塾に行けば変わる」



こうしてなんとか親を説得し、親に負担をかけるという罪悪感を感じながらも塾に通い始めることができました。


ただ、実際行ってみて分かったことは


《結局勉強するのは自分だ!》



ということです。

そして夏休みになったころ僕はお金の無駄だと思って塾をやめました

自習のやり方とやるべきことがハッキリしたからです



確かに塾の授業や教材は自分の本来かけるべき時間を短縮してくれるので効率的かもしれません。

自習でやるべきことをハッキリさせてくれるからです。




ただ、そのあと結局、その内容について自習なり、授業中に演習するのは自分です。

やることは1人の勉強とあんまり変わらないです。

ということは

自習のやり方さえハッキリ
自習でやることさえハッキリ

していれば、塾に行っていようが行っていまいが変わらないのです。



自習だけで合格を勝ち取るのもかっこいいと思いませんか?




それに、その後の人生にも自習できる力というのは必ず生きてきます。




ぜひ塾に通ってないあなたはこのブログを見て、



自習でやることをハッキリさせ、効率的な勉強を行いましょう!



もちろん塾に通っているあなたもこのブログを見て、
再度自分のやるべき分野をハッキリさせてみてくださいね


お手伝いしますよ!