今朝、モーニングショーを見ていました。

そもそも総研のコーナーで遺伝子やヒトゲノム解析計画について放送していました。遺伝子の研究が進み、がんが根治する時代がすぐそこまで来ている。

 

 

遺伝子の異常が、がんの始まり。

その異常を編集することで根治ができるらしいです。

そんなことがこの数年で叶うなら本当にすごい事キラキラ

 

 

でもそう思う一方で…

すべてのがん・肉腫が本当に根治するとは思えない。

どうせ根治するのはメジャーながん種ばかりで。

肉腫のような希少がんは置いてけぼりになってしまうんじゃないかと。

つい思ってしまいました・・・・・・・・

 

 

患者数の多い病気なら救える命も多いから研究者も臨床医も多い。

治療できる施設も当然多い。

患者数の多い病気を治す薬が開発できたら。

製薬会社はたくさん儲かるから。

患者数の多い病気を治す薬の開発に必死。

 

 

同じがん患者でも。

肉腫のようなマイノリティの患者は弱者。

どんながんだって辛いのにね・・・・

テレビでは嬉しいことも放送されたのに。

心がひねくれている日は、がんを一括りにしてしまう。

そんなマスコミが特に鼻についてしまいます↓↓