おはようございます☀


昨日は雨が降って肌寒い日でしたが、今日は朝から晴天で気持ちいい!


暑くなりそうなので、日焼け対策はバッチリしないといけませんね驚き




魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚の骨魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま




先日、家族で三木城本丸跡に行ってきましたびっくりマーク


数ヶ月前から長男が戦国武将にハマっていて、戦国武将ゆかりの地を訪れていますキラキラ


今回はGW中なので混雑しないところ、かつ日帰りで出かけられる場所ということで、

三木城本丸跡を選びましたスター







大河ドラマが黒田官兵衛の年はたくさんの観光客がいましたが、今回はほぼいなかったためゆっくり見物することができました。



お城は残っていないですが、長男は

三木の町を見下ろせる場所であることや近くに大きな川が流れていることから、

城の防衛等が考えられてこの立地が選ばれたのだと勉強になったようですニコニコ



別所氏が三木の人々から慕われていたからこそ、城跡が綺麗に整備されて現代に受け継がれているのだなと感じました。



三木城本丸跡の次は、


*別所長治の首塚

*竹中半兵衛のお墓

*三木合戦の羽柴秀吉の本陣跡


へ。


本陣跡は山登りのようになるので私と次男はパスしましたが、長男は本陣跡を肌で感じることができ、とても喜んでいましたルンルン



次はどこに行くか決めていませんが、

また戦国武将ゆかりの地をめぐるのが楽しみです照れ