こんにちは!

台風が去って天気が良くなるかと思ったらまだすっきり晴れません。

暑すぎるのは嫌だけれど、少し日差しがほしいなぁと思います。

洗濯物がパリッと乾いてほしい…💦


最近、長男は将棋にハマっていますニコニコ



夫が将棋好きなので、

長男が年中ぐらい(5歳前)の時にどうぶつ将棋で一緒に遊ぼうとしたのですが、

長男はあまり興味がなく嫌がったため将棋から遠ざかっていました。



転機は小学校入学の数ヶ月前、6歳の誕生日あたり。



再度夫がどうぶつ将棋に誘ったら乗り気になり、遊ぶようになりました。


それから一気にどうぶつ将棋を卒業して、将棋へステップアップびっくりマーク



長男にとって将棋を始めるベストなタイミングだったのだと思いますウインク

(※ちなみに長男のお友達は4歳から始めています。)



教育雑誌や育児本等で「□歳から始めるのがベスト」と記載されていることがありますが、

それはあくまでも目安であって、

子どもによってベストなタイミングは異なるということを改めて感じました。


(でも、ベストなタイミングを見極めるのは難しいですよね…。)



私に似て、

「先を見通す」「周囲を見渡して考える」「相手の行動を読む」ことがかなり苦手な長男なので将棋は弱いですが、

ほぼ毎晩夫と将棋をして鍛えられているおかげで少しずつ上達していますニコニコ




夏休みに参加した将棋教室が良い刺激になったようで、詰将棋をするようになりました。



集中力がなく落ち着きのない長男が集中して詰将棋をしている姿を初めて見た時は、思わず二度見をして、

「何かあったの驚きはてなマークびっくりマーク」と聞いてしまいました。(笑)



将棋が強くなってほしいというより、

将棋を通じて集中力を養ったり

「先を見通す力」「周囲を見渡して自分の立ち位置を考える力」「相手の行動を読む力」を少しでも身に着けてもらいたいと思っています照れ


 ↑将棋に期待し過ぎ?!(笑)