日々のご精勤に感謝いたします。

 

しばらくあいてしまいましたが、

本日は

●適正発注・適正陳列●

”私たちは商品と真摯に向き合います”

についてです。

 

いよいよ4つの目標の最後になりました。

 

私たちは商品を仲立ちにしてお客様と向き合っています。

品質管理の徹底がお客様目線での商品に対しての態度だとすると、

この●適正発注・適正陳列●は、お店としての商品に対する態度です。

 

矛盾する話かもしれませんが、

私たちは自分たちで出した利益の中でしか、

お客様に対するサービスはできません。

 

その意味でもうけのない売上を作ることは、

お客様に対しての背信行為となります。

 

また、働く仲間とともにこの会社でご飯を食べていくためには、

売上の中から利益を出さなければなりません。

 

その為には商品の入りを管理し、

同時に出を徹底的に管理する必要があります。

 

皆さんは商品を仕入するときに

あるいは品物を加工するときに

または売場に陳列するときに

どこまでイメージしますか?

 

きれいに並んだ商品ですか?

それと手に取るお客様ですか?

それが並んだ食卓ですか?

更には・・・・

 

このイメージをなるべく遠くに置いてみてください。

この目標の”適正”が見えてくると思います。

 

また、この”適正”が達成されるには、

言うまでもなく、”適正な”状態を

部門であるいは個人で定義する必要があります。

 

自分の中で基準を置いて、そこに近づけること。

これがプロフェッショナルとしての私たちの仕事なのです。