こんにちは、ユキミです。


50代の女性の方から
問合せがありました。


はじめまして。
80代の母のお買い物同行はしていただけますか?

(中略)

父が体調を崩し、母は父中心の生活になりました。
今は父の体調も落ち着いているのですが、オシャレが好きだった母は自分の物がゆっくり見に行かれない。とストレスになり、ため息が増えて来ました。先日、母と少しだけ服を見に行きましたが派手すぎたり、老けて見えたりして私も全然選べませんでした。
「お父さんを置いてゆっくりお買い物に行けない」と言うので、その日は私が父といるので母のお買い物同行をしてもらえますか?


もちろん、大丈夫です!

という事でKさん(80代)とお買い物に
行って来ました。


Kさん、よろしくお願いしますニコニコ


「お出かけも減って、
スーパーや郵便局、薬局、美容院くらいしか行かないけど、気分が明るくなる服が欲しいです。
まともなダウンコート、ダウンベストがないから欲しいです」



先ず、ダウンコートから見ました。

どこのお店もいい形や素敵な色は
早く買われる方がいらっしゃるのか
大きいサイズしか残っていませんでした。

あるいは、
ダウンではなくて中綿の物が多かったです。


長めのダウンコートがあって、
Kさんは
「これでもいいかなぁ?」とおっしゃいましたが、
スト〜ップ!



車の運転やトイレ問題、
ご自身の病院、ご主人の付き添いで着ていてストレスにならない物、着心地が良い物をおススメしたくてKさんといろいろイメージしながらお話をしました。


「あぁ、そうだね。
確かに長いのはかさばって結局着なくなるかもしれないね。
出かけている時のトイレも大変だわ。病院に行ったらお父さんの荷物も持たないといけないしね」


途中、ベンチに座って休憩したり、
トイレに行ったり、
Kさんのペースでお買い物を進めました。


私は、Kさんのお荷物を持ったり

着替えのお手伝いをしたので、

ほとんど写真が撮れなかったのですが、

ご購入されたのは、

きれいなピンクのダウンベストと

朱色の裏地付きカーディガン。

その写真も撮っていないので全然伝わりませんね。

老けない、可愛らしい洋服でした。




「パンツも欲しいけど、

足がダルくなって来たし、お父さんが待ってるから帰らなくちゃね」


と、ちょうど終わりの時間くらいに

そうおっしゃいました。



娘さんが迎えに来てくださって、


「前、娘と来たんだけど、どこに何があるかも分からなくて疲れたよね。

でも、今日はたくさんある服の中から良いのを選んで持って来てくださってすごいね。ありがとう」


と言ってくださいました。




2時間半のお買い物。


服売り場まで歩いて行く。

何パターンもの服を見る。

立って試着。

鏡の所まで歩いて行く。

試着室で靴を脱ぐ。

試着室から靴を履いて出る。

姿見で見る。

トイレに行く。

また、試着する。

お会計をする。



Kさん、本当にお疲れだったと思います。
心配になって娘さんにメールをしたら、

疲れて昼寝でもするかと思ったら、今日買ったダウンベストはもう着ていて、カーディガンを自分が持っている服と合わせて喜んでいました。
明るく楽しそうな顔を見て私も嬉しかったです。
母は年々、行動がゆっくりになり、大変だったと思いますが、ゆきみさんが母のペースに合わせてくださった事は母の話を聞いて分かりました。
ありがとうございます。
また、お願いしたいな。と母も言っています。
そんな母の話を聞いたら私もお願いしたくなりました。これからもよろしくお願いします。


楽しく過ごしていただき良かったです。
こちらこそ本当にありがとうございました。

Kさんの暮らしの中で、
少しでも明るくあたたかい時間が増えますように…♡

また、お会いできるのを楽しみにしています。






公式LINE友だち募集中です。
お申込み、お問合せもこちらからどうぞ。
↓↓↓




集英社エクラ12月号発売中です。



エクラチームjマダムブログ






公式LINEお友達登録よろしくお願いします。











◆メニュー◆

【顔タイプ診断®︎】
顔タイプを知って
なりたいイメージに近づける
↓↓↓↓↓




【人気No.1メニュー】
【お買い物同行】
お店で 実際 着てみて体感!
↓↓↓↓↓



【ファッション相談】
洋服以外のメイクや髪型のご相談もどうぞ。
↓↓↓↓↓