こんにちは、ユキミです。



本格的な秋ファッションに向けて、

お買い物同行やファッション相談が

続いています。




先日、

広島市内から

ファッション相談に来てくださった

Kさん。



今月、息子さんの結婚式があるので、


留袖に関すること中心にお話をしました。


ご結婚おめでとうございます。





メイクは、


いつもよりしっかりメイクで。



ベースの色、


アイメイク、リップなどもお伝えしました。




普段、Kさんがお使いのメイク用品です。

いつもよりしっかりと。



アイラインと眉毛の練習は、


ご結婚式まで


練習をしていただくことにしました。

Kさん、頑張ってくださいね!





私が1番気になっていたメガネ。



Kさんは、


普段メガネをかけられるので、


その普段メガネをかけたら大変びっくりと思い、


持って来てもらいました。



ユキミさん、

このメガネ(今は使っていなくて随分前の物)は

ざますみたいじゃないですか?


真ん中が「ざますメガネ」



着物、しかも黒留袖の時は、


ざます感が出るくらいで


ちょうどいいんですよニコニコ



Kさんがかけても

本当のざますには見えないから大丈夫飛び出すハート








着物と相性が良くないのは、


フレームの太いメガネです。



和装には、


プラスチック素材がほとんど使われていないので、


太いフレームにすると


強い異素材感を放ち、


違和感の原因になりがち。




特に黒縁のものは、


主張が激しく、


着物と強いコントラストを作ってしまうので、


悪目立ちする場合がほとんどですキメてる




対して、


着物に合うのは、


オーバル型(横長)、


縁なしのメガネ。


↑↑↑

この2つは


お顔に馴染むので違和感が


ほとんどありません。




だから、


Kさんがお持ちのざますメガネ


1番お似合いなんです。



黒留袖を着ているイメージをしてみてください。




やっぱり着物には、


ざますメガネ オーバル型が合います。





ぃや〜、メガネの事まで

聞けて良かったです。

メガネの形、大事なんですね。

随分昔のだから捨てようと思っていたけど、

捨てなくて良かったですニコニコ


とKさん。



捨てちゃダメですよぉ泣き笑い

これからは、

着物用に持っておかれたらいいですね。






ご結婚式まで、


Kさんも気遣いや準備など


いろいろと大変だと思いますが、


思い出に残る1日になりますように。




また、お会い出来るのを

楽しみにしています。



お忙しい中、

ご遠方からありがとうございました。









集英社エクラ チームjマダムブログ







◆メニュー◆


【顔タイプ診断®︎】
顔タイプを知って
なりたいイメージに近づける
↓↓↓↓↓




【人気No.1メニュー】
【お買い物同行】
お店で 実際 着てみて体感!
↓↓↓↓↓



【ファッション相談】
洋服以外のメイクや髪型のご相談もどうぞ。
↓↓↓↓↓




【パーソナルスタイリスト養成講座】
↓↓↓↓↓




【ショッピングアテンド養成講座】
↓↓↓↓↓





◉オンラインレッスンは2つ!


【オンライン顔タイプ診断®︎】↓↓↓



【オンラインファッション相談】↓↓↓