こんにちは、ユキミです


昨日は、月に1度の
高齢者施設でのコーディネートレッスンでした



4回目のコーディネートレッスンでしたが、

皆さん、洋服の色が
明るくなっていく\(^-^)/



そして、
素敵なデザインの服を着て来られた方。




ご一緒された方に
木製のネックレスを勧められて

「わたし、可愛い?」

「可愛いよ」

拍手を送って盛り上がりました




元々おしゃれなKさん

グリーンと黄色で
コーディネートされていました



「靴もね、緑にしようと思ってね、

探したらあったんだけど、

冬のブーツだったの。

だから、

ベージュのサンダルにしたんだけどいい?」



「上手に色合わせされていますね。

ベージュいいです」



皆さんにもお伝えしましたが、

そうやって考える事が大切です


ご高齢の方だから 、

考える事は 頭を使うから、

では なく、

「自分の好きなやり方で
おしゃれを楽しんで
いただきたいです」

そう伝えました





ワンピースとブラウスをリメイクして
バッグにしたり


45年前、
ご自身でビーズを縫い付けて作った
クラッチバッグも
見せてもらいました





少々 トップスとボトムスが
ピッタリ合っていなくても、
色合わせが上手く出来なくても、

ピカピカに靴を磨かれていたり、

きちんとアイロンをかけてあったり、

「10年以上前の服だけど、好きなの」

「母が着ていた服なの」と

気持ちで着たり…。



お話を聞いていると
それぞれ
年代のおしゃれの仕方がある気がしました



皆さん、口を揃えて

「全部10年前のものよ」

おっしゃいます



で、

たくさん、たくさん、
お家に眠っているような口調です笑



お1人の方が

「この前、これ買ったの。

家の中でね、着ようと思って。

安かったし」




その服を着てみました、私が。


すると、


「よ〜、似合うよ!

それを羽織った方が
下のオレンジの分量が少なくなっていいよ。

オレンジだけじゃ、派手なわ!

もろーて 帰り。  ワハハハハ」



出た!
もろーて 帰り 笑

分量…て。
よー、分かっとるじゃん。


これじゃ、
派手だったらしい笑笑




先輩、
来月、また出直して来ます!






===================


◆メニュー◆


◉顔タイプを知って
なりたいイメージに近づける
↓↓↓↓↓
顔タイプ診断左矢印広島福山初!人気急上昇中



◉お店で 実際 着てみて体感!
↓↓↓↓↓



◉似合う洋服の素材と形を知って
スタイルアップ
↓↓↓↓↓


◉ファッションのお悩み解決します
↓↓↓↓↓



【メガネ、サングラスのお買い物同行】
モニターさん募集中です
https://ameblo.jp/kimi-up/entry-12459315311.html