お久しぶりです。


今日で小学校も幼稚園もお休みに入りました。
習い事も殆ど終了。長女のジムナスティックスと水泳だけは夏休みがありませんが、送り迎えに走り回る日々から少し解放されるのかな?






。。。。。



と思って今カレンダーを見たら。。。予定ギッシリやん!








イギリスでは小学生だからと言って自分達で登下校や習い事に行けないので、3人も小さい子がいるとそれこそ毎日がタクシーです。



まぁそんな感じで毎日走り回っております。








近況ですが。。。




先日5歳になったばかりの長女は今日で小学校のレセプションという学年が終わり、9月から1年生です。


ますます年齢不詳になって来た娘。。。我が娘ながら5歳になったばかりには見えない。苦笑

以前ブログに乗せた小学校入学の写真と同じところで撮ってみましたが、こう見ると結構背も伸びたんだな、と思います。







娘の学校はこの街にある5つ?の小学校でも一番大きくて(と言ってもクラスは2つですが) 先日クラス替えがありました。他の学校は1年1クラスでクラス替えもありません。


又時間があれば書きますが、色々あったんです、今年。

でも来年は問題児とも離れ、未だに大好きなR君と一緒のクラスで一先ずホッ。
問題児クラスとそうでないクラスとキッパリわかれたような気がするのは私だけ?!怖ーー。















学校や習い事の送り迎え等ルーティンもできてきましたが、最近ちょっと変えた事もあります。





単純な事ですが、ダイエット効果があるかと学校のお迎えを徒歩にしてみました。




お迎えに行くのは、次女を担ぎ息子を押してかなり急な坂道をかけ登るスタイル。

その代わり帰りはゆっくり(下り坂なので子ども達も楽だし)歩いて帰る。






ダイエット効果ありそうなのに。。。全く減らないのはなぜ?!苦笑



まぁ普段忙しいので、お天気のいい時はこうやってできるだけ子ども達を歩かせています。














1月から幼稚園に週2回朝だけ通い始めた息子も大分大きくなりました。


まぁ、元々ゆっくりだったので他と比べないよう彼の成長を見守っていますが、幼稚園に行きはじめてグッと伸びたように感じます。


9月からは娘のボーイフレンドR君の妹である三つ子ちゃん達も一緒に通い出すし、楽しくなりそうです。







そして次女。。。。


まぁこの子は典型的な3人目の子。上の子達が言う事する事いっぱい吸収して1歳児だとは思えない行動を取っています。




まぁ、体は小さい方なんで行動とのギャップが又面白い。




学校に行きたくて行きたくてウズウズしている彼女、来月2歳になります。長い間交渉し続けていた甲斐もあって、1月から幼稚園に通える事になりました。

8月生まれにしては異例の朝のセッション。週2回、1日はお兄ちゃんと一緒に、もう1日は1人で。自分の時間っていうのがなかった子だから良い経験になるんじゃないかなと思います。







そんなこんなでブログもあまり更新する時間も気力もなかった1年。色々書きたいこともあるので又時間が出来れば更新します。







まずは夏休みを必死で乗り切らねば。。。。