大きな地震は、昨日の休憩中に家に帰ってきてた時だった。

「あ、地震くる」

案の定、小さく揺れ出した。

でも最初の小さな揺れでザワザワが止まらなかったので、すぐにと○はるくんに電話した。

直後の大きな揺れは、その電話中だった。


地元にも津波警報が出たので、

「避難しなきゃいけなくなったら、何がなんでも、お母さん背負って逃げてよ?!」

「おう!頑張って90キロ背負うわや!」


その後の電波状況を考えて、それだけ話して電話を切った。

地元には避難勧告は出なかったようで、家で待機してたみたい。


にーがたのローカルのニュースを見てたら、こんぱ時代に事務所があって週末通ってた土地が映ってたんだけど、地盤の隆起や液状化がすごくて、にーがたの被害も大きい事を知った。


今も連絡を取っている地元に暮らす人は、みんな怪我もなく無事。


相方の実家が本当に近いし「母上と電話が繋がらない」って言ってたから心配だったけど、無事とらいんが来たみたいで、本当に良かった。


まだ被害の全部が明らかになっていない状況だけど、ひとりでも多く、早く、救助されますように。






初夢は、しっちゃかめっちゃかな夢で意味なんかも調べようがない夢だった。

富士山も鷹も茄子も彼も登場しなかった。

でも、民○くん出演してくれた(笑)


一緒にラーメン食べながら

「好きなぼーかるとか居る?しょうかいしようか?」

って言われて

「お近づきになりたい人には、自分で頑張る」

って答えて、男前と笑われた夢だった(笑)