みなさん体調はいかがですか?


今回は闘病とかけ離れた話題にします。


みなさんの今年の漢字は何ですか?おねがい


私は「歴」。

今年は、私には珍しく歴史の勉強をしました!

今まで歴史に関心がありませんでした。でも祖母が旧満州から引き揚げたことを急に思い出し、それから満州について勉強し始めると楽しくて止まらなくなりました。


ちなみに私の祖母は明治40年生まれです。

23年前に94歳で亡くなりました。私をとても可愛がってくれましたが、戦争体験者ですので厳しい考え方でした。


私が主に勉強しているのは

-満州

-第二次世界大戦

-シベリア抑留

この3つを軸にしています。


手段は

読書、新聞記事、映画、動画、祖母の遺したものなど色々です。


調べていくうちに祖母の苦労が少しわかった気がしました。

それが少しでも供養になればと思います。



それと絶対これは言いたい!

早く戦争をやめて欲しい!

日本もこれ以上軍事予算を膨らませないで!




そして、これからは病気以外の話題や自分の気持ちも載せていければ、と思いますウインク





ペットショップでピーターラビット見つけましたドキドキ

かわいーニコニコ癒されました。



年の瀬に体調崩されませんように。

読んでくださりありがとうございました。