こんにちは。

3週間前くらいですが、
「舌萎縮が見られますね」と医師に言われました。
精密検査のため、総合病院に最近通院しています。
その医師の2回目の診察の時に言われましたガーン
「やっぱりか」って思いました。

確かに。
でも舌の縁がギザギザなのって、4年前に気が付いていたんですよ。
その時他の事で診てもらった医師(循環器科)から
「噛み合わせの影響で歯型がついているんですよ」
と言われ、その時は「そんな筈はない」って思ったけど、気にせず放置していました。


ここ何年か
 口周りの皮膚硬化で
 ・話しにくい
 ・口が小さくなった
 ・口が大きく開かない
 ・唇が薄くなった
 んです。

だから舌萎縮もしょうがないか。

色んな意味で
最近本当にしんどい。
薬の副作用なのか、原疾患なのか
ストレスなのか、更年期なのか?ショボーン

こんな身体で今後、山口県と沖縄県を行ったり来たりの生活が出来るのか不安でしょうがないです滝汗



2月下旬くらいに沖縄県本部町で撮りました。