BABYMETAL USツアーが9月から始まって新しい神バンド(通称FOX GODバンド)が召喚されました。反応は様々ですが、私は演奏の質が自分的にOKだったら誰が演奏しても気にならないです。むしろ他のバンドでは絶対に味わえない、色んなアレンジ、ニュアンスの違いが楽しめて良いと思います。「2014年Brixtonの前田神のドラム好き」みたいなノリで。
また2019年から始まったアヴェンジャーシステムでフロントで踊る3人目も固定メンバーではなく、ライブが始まるまで誰がステージに立つか分からなくなりました。ここまで行くとBABYMETALって何なんだろうという気もしなくもないです。

あくまで個人的な意見ですが、自分の中ではBABYMETALのご本尊は SU-METAL なんだと思います。2018年にYUMETALが脱退しましたが、もし仮にその時にMOAMETALが脱退していたとしてBABYMETALのファンを辞めるか、と考えると「そんな事ないな」と思います。でもライブに行ってSU-METALじゃない人が歌っていたら、自分は速攻で帰ると思います。そう考えると個人的にはBABYMETALのご本尊は SU-METAL なのかな、と。もちろんYUIMETAL脱退と同時にファンを辞めた方もいらっしゃるので人それぞれでしょうが、個人的に。
「じゃぁSU-METAL以外は誰でも良いのかー!!」とお怒りになるかもしれませんが、もちろんそんな訳はありません。2018年初に藤岡さん死去のニュースを聞いた時は3日間、夜にいろんな人のコメントを見てはずっと泣いていました。2018年5月にUSツアーでYUIMETALが出ない事を知った日は一日中何も手につかずぼーっとしていました。
それに今のBABYMETALの体制で仮にMOAMETALが辞める事態になったとしたらSU-METALは一人でBABYMETALを続けられず崩壊すると思えるぐらいMOAMETALは公私に渡りSU-METALの支柱となっていると思います。またKobaさんMIKIKOさんや周りのスタッフも含めたTeam BABYMETALの存在はとても大きいと思います。そう考えるとBABYMETALのご本尊は SU-METAL だけど、Team BABYMETALがお互いに支え合って成立しているのかな、と。
むしろ今回の体制変更は自分的には「ガンガン長いツアーをやるぞ。本気で世界を取りに行く」という覚悟に感じられて嬉しいですね。

一点このガチャで気になるのはすぅさんが最近セトリの「絵」を神バンドとも共有するようになったとインタビューで言ってた事です。今まで以上にライヴの質を上げる為にはバンドさんともイメージを共有して自分が思い描くライヴを作りたい、という意図だと思いますが、ガチャの度に伝達の深さがリセットされて、その度に構築していくのは大変そうだなぁ、と。
アヴェンジャーズもバンドも移り変わって行くなかできっちり前回のライヴを越えるクオリティを出すのは並大抵の事ではないと思います。神バンドの支えが必要だった時期は確実にあったのですがその時期を超えて、求めるクオリティを出してくれるなら誰と組んでもBABYMETALのライブを魅せられるという自信が付いたという事なのですかね。
どれだけ努力しているのやら。