長男、6歳。もうすぐ7歳。 

ゲーム大好き男。
習い事は週1のスイミングだけ。
スイミングの日は時間もいっぱいいっぱいなのでゲームお休みの日にしてます。

その他の日は宿題終わったら1時間くらいゲームなりYouTubeなり…
その間に私も夜ご飯作れるから好きにやらせちゃってたけど、やらせすぎだよな〜と思いつつやらせてしまってました。
私的に子育てであまり制限とかで縛りつけまくることはしたくなくて、教育に悪いとかでゲームも漫画もテレビも無しとかいうのはしたくないのです。
もちろん寝ても覚めてもゲームってなるのは良くないと思うから他のやることちゃんとやってるならば…ね!

子供の頃に制限されたことって、大人になった時に爆発する気がしてね。
周りにそーゆう大人が多くて。大人になって自由効くようになったら爆発的に依存するというかハマるというか。


自論だからこれが正解とは思わないけどね。
もちろんゲームは目にも悪いしね。



そんな中長男と、この間お風呂で話してたら…


長男「ねーねー、どうしてスイミングある日はゲームお休みにしたの??」


私「時間もないし、それに毎日やってると目も頭も(言い方悪い笑)悪くなっちゃうからさ〜」


長男「そっかー。。。じゃあさ、これから1日やったら次の日お休みってするよ!どう??」


と、なんと自ら1日置きにすることを提案してきた!!!!!!
   


ビックリして私も旦那も目がまんまるになってしまった!



いつも良いこと、素晴らしいことをしたりなにか一生懸命頑張ってたら、その分お母さんもなにかしてあげたいなって思うんだよって言い聞かせていたのが彼の中にあったみたい。
自身に満ちた顔で「うん!いいんだよ!俺決めたから!」と言う長男は逞しくて、嬉しくなったーーー


「そんなふうに自分で良いこと決められて偉いね!お母さんたちがもうやっちゃダメ!って言うよりも自分で決められるのは素晴らしいよ!エライから次やる時はいつもよりちょっと長くゲームやらせてあげるよウインク」と言ったら嬉しそうに微笑んでました。


私はこれで良いと思ってます。

なにがいいのか悪いのか自分で判断出来ることは大切だと思う。ダメ!やるな!と親が言って、それに対して子が悔しい思いをしてお互いギスギスするよりこれで良いんじゃないかなって。

もちろん時間などのお約束を守らなかったりしたらものすごく叱るけどね。

うちの長男、当然良いことだけじゃないのでこの時間にはお風呂入るからおしまいよと言ってあったのにいつまでもやめなかったこともあって、そんな時はジャイアンの母ちゃん降臨。笑笑

泣かすほど叱ります。笑



でもとにかくそんな判断を自分で出来た彼の成長が嬉しかったーーーー

出来ないこともたくさんだし、忘れ物しまくりな彼だけど、成長もしっかり見てあげたいなー。