次男、5ヶ月と13日の日に、
離乳食開始しました。

計画性なく急に。笑


長男の時、生真面目に鍋でコトコト煮てたけど、あやぱんさんに最近炊飯器で作るのを聞いてやってみることに。


マグカップに米に対して10倍の水を入れて普通に私たちの米と一緒に炊く方法で。


これ…すっごい楽ね!!!!


私なんで長男の時この方法をやらなかったのだろう…



炊き上がったらそのマグカップのままブレンダーでトロトロに。

しかしここで問題が。

マグカップの外側の底に米こびりつきがすごい。ゲロー


これ、どーにかならんのか。
そしたらあやぱんさんが調べてくれて、クッキングペーパーを底に敷いてやると良いらしいと。


とりあえず今日はお粥のみで炊飯器のおかゆ炊きモードで炊くことに。







炊き上がりこんな感じ。








これをこのブレンダーでヴィーーーン!!

炊飯器の底が削れちゃうから底には付けないように。

で、トロトロにしたら長男の時にも使っていた製氷皿に入れて…










この製氷皿、離乳食用だったのかな?
量もちょうどいいんだよね。




たぶんこれと同じような感じかな??
フタ付きだし便利!






ちなみにブレンダーはこれ。







離乳食作る人に言いたい。ブレンダーをこのために買っても損はないと思うくらいラク!!!










私なんで長男の時、すりこぎで必死に潰してたんだろう笑笑



ちなみに肝心の次男は…






ヤル気まんまん。
もともと人が食べてるのをジーっと見るしモグモグするし…興味ありありだったんだけど、こんなに前のめりで食べるとは。
私の手をガシッと掴んで自分で口に持っていってモグモグモグ。
2人目っぽい逞しさだゎ〜



この調子で食べ進んでいってくれたらいいのだけど、どうかね〜〜〜〜