火曜日の文化の日に
万博記念公園へ行きました。


我が家から近いので、
電車でも三駅なんだけど、

バスでも行けるので
今回はバスに乗って行きましたニコニコ

ほぼ貸切状態の路線バスの
1番後ろの席に座って、
いつもと違う交通機関が新鮮だね💕

広々座れて、
まこちゃんがまりちゃんの髪を
いじり始めました。

抵抗しないでされるがままのまりちゃん。

相変わらず天然パーマで、
縦ロールは衰え知れずの髪の毛は、
こんな風にネジネジして
ゴムに巻き付けるだけで
即席でお団子ヘアが完成しちゃう爆笑
ピン止めも一切使っていません爆笑


そんな不思議な髪の毛のやり取りをを
楽しく眺めていたら
すぐに着きました。



バス停を降りた場所から
万博記念公園内に入るのですが、
もうすっかり秋です!

ちょうど少学校から
秋の材料を集めてくるっていう
宿題が出ていたので
まこちゃんが
「秋見つけができる❗」
と言ってはりきり始めましたニコニコ

まこ姉の影響を受けやすいまりちゃんも
一緒になって探し始めますニコニコ


とにかく広~い公園です。
家族で秋探しには
もってこいの場所なんですが、

実は私の目的は別にあって、
今日はここに来たんです爆笑


毎週この公園では
色んなイベントが開催されているのですが、
今回はロハスフェスタが開催中。

行ったことがないので興味があって、
家族を引き連れてここに来ましたが
入って来た場所から、
1番離れた場所でやってるイベントでした😅


子供と一緒で、
たどり着くことができるだろうか…

あのシンボルの
太陽の塔でさえ見ない位置にいます。


歩きだして早々にこんなこともあるから、
とても不安になりましたチーン


が、

二人で手を繋いで
おしゃべりしながら歩く姿を見ていたら、
メインを秋見つけに変更しちゃっても
いいかな😂

なんて思い始めたりもして。
まこ姉のために
夢中でどんぐりを拾うまりちゃんが
とっても可愛かったなぁおねがい

天気はちょっとぐずついていて
残念でしたが、
歩くだけでとても清々しい気持ちになる。
こんなにも季節を感じられて
のびのびできる公園。

またすぐに来ようねと
みんなで約束しましたニコニコ


歩き進むと、
だんだん賑やかな音が聞こえてくるようになり、

私の行きたかったロハスフェスタに
近づいている気配が!


私はきみ君に子供たちを頼んで、
1人早足でその会場に向かいました。


みんなと別れてから
だいぶ歩いたけど、着いた😆


ロハスフェスタ。
「LOHAS」とは、心身の健康、持続可能な社会や地球環境を大切に考え、心豊かに暮らす生活スタイルです。ロハスフェスタのテーマは、「みんなの小さなエコを大きなコエに」。かけがえのないものを大切にする、ロハスな生活スタイルをぜひ一緒に楽しみましょう!
なんか大盛況なんだけど、
やっぱり人気なんだね。

入場するだけで、
500円かかるのは知らなかったな😱


払って入りましたよえー


入場料の元は取りたい
と、
余計な思考が入るケチな私は、
少ししか与えられてない時間と戦いながら
まずはスタコラサッサと
一つ一つの出店を流し見していきました。

エコがテーマだけあって、
このお店は、本物のコーラの瓶や
牛乳瓶などのリサイクル品を
おしゃれな花瓶やトレイなどの作品にして
販売していて、
面白いなと思って足を止めて
じっくり見たお店の1つです。



そして、
もう1つ私が
釘付けになったお店が
これ↓
なんと、本物のパン。

これは何かと言うと、
こう書いてありました。
マグネットとピンバッチが選べます。

可愛すぎるし、280円なんて安い!

全種類欲しくなりましたが、
厳選して、
ブローチを2つ買いました爆笑
ごまベーグルと食パンにしたよ爆笑


さっそくごまベーグルの方を
着ている服につけて😆💕
家族との待ち合わせ場所に向かったら、
きみ君に、

「パンの食べかすが付いてるのかと思った。」 

と、言われました💧
ひどくない笑い泣き

この可愛さが分からないのか?


でもまぁ、
こんな夫でも、
子供の面倒をよく見てくれて
私に買い物の自由時間をくれるんだから
感謝しなくちゃね爆笑



私が1人でロハスフェスタを
見に行っている間、

きみ君と子供たちは
こんな楽しみ方をしていたみたい😊
写真で教えてもらいました。





楽しんでいたみたいで良かった🎵
どんぐりも拾い続けて

「240個集めた」と、
満タンになったビニール袋も見せられました。

そんなに持ち帰ってどうするの笑い泣き

そのまま帰るのも惜しくなり
袋を持ったまま😅
エキスポシティに移動して
ちょっとだけウィンドウショッピングをしてから
家路に着きました。
ありがとう  万博記念公園。

またねおねがい