【お遍路さん逆打ち】53〜 打ってきました! | ここ苦手? そんな自分に気づいたら

ここ苦手? そんな自分に気づいたら

強みにフォーカスして、強みを活かし、軽々と進みませんか?
そのためにも、弱みを手放すご提案をさせていただきます。

 

 

 

のばしのばししていたら 記憶も薄れるってもんですよね

いいかげん 書きなさいよ と心の声が・・・

ええ、お遍路さんです。

 

えーと

今回最初に行ったのは

第53番札所 須賀山 正智院 円明寺
(すがざん しょうちいん えんみょうじ)
 

前回の最後が、延命寺(えんめいじ)

そしてここは 円明寺(えんみょうじ) 

あれ?改名させられたのはどっちだっけ?)(笑)

 


 

こちらの見所は、キリシタン石塔と左甚五郎作の龍などです。
 

 

聖母マリア像を浮き彫りにしたキリシタン灯籠です。


寺では隠れ信者の礼拝を黙認していたようです。


アメリカ人巡礼者が発見した四国霊場最古の銅板納札も


保存されているそうですよ。

 

宗派 真言宗智山派
 
本尊 阿弥陀如来(伝行基菩薩作)
 
開基 行基菩薩
 
創建 天平勝宝元年(749)
 
真言 おん あみりた ていせい からうん

 

そういえば、卒業した高校は伊丹なんですが


「行基町(ぎょうぎちょう)」にあった気がします。


数少ない小学校時代の友達も行基町に住んでたなぁ

 

懐かしいです。

 

「行基町」って全国にありそうですね。

 

って思ったけど ググったら出てきたのは伊丹市だけ?

 

地名の由来は、昆陽池の造営を指導した

 

奈良時代の高僧・行基(ぎょうき)の名前を冠した

 

旧小字の行基田(ぎょうぎでん)より命名された そうです。

 

ちなみに、行基さんって・・・唐から来た、渡来人なんですって。

 

では、今回はこの辺で。

 

今日も水分補給して(ビールは水分じゃないですよ〜)

 

元気に夏を楽しみましょう。

 

*****
 

【生誕記念祭】開催中☆
ウェルスダイナミクスが気になってる方!!
チャンスです!!!