【お遍路さん逆打ち】85〜83 2月に打ってきました! | ここ苦手? そんな自分に気づく

ここ苦手? そんな自分に気づく

強みを活かし、弱みを手放す

今更ですが・・・

その2 です。

 

 

 

記憶ももう朧げ・・・

しかも写真撮ってなかったし💦
 
 

第85番札所 八栗寺 やくりじ

ここへ行くために、八栗ケーブルに乗りました。

せっかくのケーブルなのに、雨で周りは真っ白

風景見えずでした。

 
 
8個の焼き栗が芽を出した??のが八栗寺の由来って・・・。
 
本尊:聖観世音菩薩
 
真言:おん あろりきゃ そわか
(あらゆる災難から逃れ、運気を好転させる。)
 


第84番札所 屋島寺 やしまじ

屋島は高松市の東、標高293メートルの火山台地の半島で、

那須与一の扇の的や義経の弓流しなどで有名な源平合戦の

古戦場の史蹟で知られています。

本尊:十一面千手観世音菩薩
 
真言:おん ばさら たらま きりく
(苦難除去、現世利益、病気平癒、厄除け、開運、極楽往生など幅広いご利益)

 

第83番札所 一宮寺 いちのみやじ

この寺の本堂左手には薬師如来が祀られる小さな祠(ほこら)が
 
あります。
 
これは「地獄の釜」と呼ばれ、祠に頭を入れると
 
境地が開けるという言い伝えがあります。
 
一方、悪いことをしていると頭が抜けなくなると言われます。
 
みんな頭を入れておられましたが、
 
わたしは怖いので?やってませーん。
 
 
 
本尊:聖観世音菩薩
 
真言:おん あろりきゃ そわか
 
 
もうどこの写真かわからない(笑)
⬇︎
image
image
 
来週、また行くので、
 
これからは、写真撮って、メモもしてこようと思います!