気を付けよう「ハイポーズ」 | kimi-303のブログ 目覚まし時計のいらない朝

kimi-303のブログ 目覚まし時計のいらない朝

1年だけと親に言い、スーツケース一つで渡米して憧れだったアメリカ生活、気がついたらあっという間にアメリカ生活の方が長くなってしまった。優しい旦那君とワンコ達との生活と私の感じたアメリカ、私の経験したアメリカを記載していきます。

妹がLineで送ってくる写真には、笑顔で見た事のないポーズを取っている5つ下の妹が映っている。

 

なんだそのポーズ?と聞くと、どうやら推しの韓国グループで流行っている?らしい。こういうのもある、と指先をクロスしたポーズとか、Cみたいな形に手を丸くしたのをほっぺたの脇にくっつけているのとか、頭の先っぽをつまんでいるようなのとか・・・ポーズを変えて送ってきた。

 

私にしてみると、ポーズとらないで普通に撮った方が全然いいのになぁと思ってしまうのである。

 

そして何より、私が「なんだそのポーズ?」と思うくらいだから、他の国の人がみたら「なんだありゃ?」って思っているんじゃないだろうか?

 

日本人はいつからだろう?写真を撮る時に「ハイ、ポーズ!」という掛け声と共に一斉にみんなでピースサインを出すようになっていた。

 

この写真を取る時のポーズ、どうやら日本人(そしてアジア人?)特有な物のような気がする。

 

アメリカ人と一緒に写真を撮る時、「Yeah!」と盛り上がる人がたまに居たりするが、ピースみたいに「お決まりのポーズ」みたいのはない。

 

まぁね、いいんだけどね、ポーズ取ったりするのは、だけど最近「ドキッ!」としたポーズを見てしまった。っていうか若い女の子が結構よくするみたいで、いやいやこのポーズはよろしくないだろうと思ってしまった。

 

あれ、Vサインを顎や口元でやるポーズ。あれは不味いでしょう。口をつぼめて可愛い顔をしたり、うっとりした顔したり、満面笑顔でいても・・・あれは良くないですよ・・ちょっと卑猥な意味を持つポーズにメチャメチャ近いです。・・・だから私はドキッ!こんな可愛い子がなんという!!!とビックリしてしまいました。

 

あとね、このポーズの意味は浸透してきているみたいだけど・・・中指を立てるやつね。あれはね、ポーズではないんですよ(苦笑)侮辱表現だから・・・皆さん意味を軽く流しすぎ(苦笑)人前でやるポーズではありません。

 

SNSで簡単に写真が世に出てしまうご時世だし、そうじゃなくてもちょっと目立っちゃう日本人の海外旅行の人達・・・あぁいうポーズはやめましょうよ。

 

楽しい思い出の一枚だし、赤の他人の私が口出す事じゃないかもしれないけれど・・・もしかしたらあなた(日本人、アジア人)の品位ががっくり落ちます(笑)。そしてともすると、周りの人を不快にしてしまうポーズかもしれない・・・ですよ。

 

それでは・・・口うるさい昭和のオバサンの呟きでした(笑)。

 

(笑)