ラブラブご訪問ありがとうございますラブラブ


こんにちは❗️
韓国家庭料理家のカオリ・キムです。

自己紹介はこちら☆




ウチの夫は、週末には何も言わずとも朝から買い出しに行き三度の食事を作ってくれる出来た夫です。

が、如何せん男料理なので冷蔵庫の在庫やその日の特売品を見て献立を立てるというよりは、「コレを作る❗️」と決めてから必要な食材を買いに行くので非常にロスが多い。

そして「コレが無いと作れない❗️」という思い込みも強いので無駄な物もたくさん買ってきます。おまけにその品が既に家にあるかどうかも確認しないで購入するのでうちには一度使っただけの、私には全く必要の無い無駄な調味料がイヤと言うほどあります(もうお察しの通りディスっています)


こんなのとか。
醤油+酢+ラー油でええやん。


こんなの。

酢+醤油+みりんで作れる。
それに島根にいる義弟が蟹を送ってくれたのは後にも先にもあの1回きりやんけ。

もう、本っっっ当に邪魔❗️

でもね、夫は知らないだけだから文句を言う前に教えてあげればいいのですよね。ヤツのプライドを損ねないようなアプローチで♥(めんどくせー)


話は変わって、最近我が家の近くに本格的な韓国食材店がオープンしたのでさっそく調査に行ってきました❗️



コチュジャン~💕

特大サイズのコチュジャンにテンション上がりつつも気になったのが、コチュジャンさえあれば手持ちの調味料と混ぜて作れる、私のコチュジャンレッスンでもお伝えしている「チョジャン」や「サムジャン」が個別の商品として販売されていたこと。何なら「ヤンニョムチキンのソース」なんてのもあります。





しかも何やら色々入っている。コーンスターチ、ピーナッツ粉、タピオカ??いえいえ、自分でもっと簡単で安全に作れます。やっぱり知らないって勿体な~い💦

という訳で私のコチュジャンレッスンの受講者さまを募って来年2月25日(木)にコチュジャンの「レシピシェア会」を開催したいと思います❗️お心当たりの方はスケジュールを空けておいて下さいね~。



「コチュジャン、こんな風に使ってるよ~」と、それぞれ持ち寄ってシェアしましょー♥