昨日30日土曜の午後に

別居後、初めて旦那と電話で話しました。

私の携帯にかかってきました。


出ると、

「どうや?」

何が?と思ったけど体調のことかと思い

私「大丈夫です」

と答えました。

旦那「そろそろ話しをさせろ、勝手に出て行って、おまえの話を聞いてないのはおかしい!」

私「もちろん話はするよ、2人では出来ない、またキレて話ができなくなる。だから父にも立ち会ってもらう。」


旦那「おまえもいい大人やろうが!2人で話するのが当然や!」

私「キレると怖いので2人は無理です」


旦那「2人じゃないと言いたいこと言えないやろうが!」

だからそれが怖いんだってば。。


私「夫婦間の話合いには間に人をいれないと感情的になるやろ?」


旦那「じゃあ、もっと中立的な人を呼べ!」

私「例えば誰ですか?中立的な人は。」


旦那「・・・」


私「わかったよ、じゃあ、中立的な人の元で話し合いしよう」
(私は調停のことを思ってました、そう言った私の言葉に彼もたぶん調停のことだと気付いたと思います。それが嫌だったと思います。)


旦那「わしが譲ってやるんやからな!お父さんおってもいいから早く日決めろ!いつや!」


私「父の都合も聞かないといけないのですぐは返事できない。まだ体調も悪いので。。」


旦那「あぁ?わしが譲ってやってんのにまだ伸ばす気か?子供も手元に居ないわしの気も考えろ!」


ほんとに電話だけでも話し合いにならない。。
その他、キレるあなたが怖いと言ったら、

「そんなもんお前の被害妄想や!お前がわしに態度悪いからや!」


だと。

この言葉が衝撃だった。


消えてほしいと思った。


私「都合合わせたらまた連絡します。」

と言ったら

電話を切られました。

わかったわ!と言っていたかな。。?
ちゃんと聞こえなかった。

しょうもないことで私や娘に暴言吐いて、威嚇し
それが被害妄想?
そしてやはり私が悪い。
おまえが言うほどキレてない!とも言ってました。
普通だそうです。

あの巻き舌のチンピラ口調が?壁を蹴ったり、物をなげつけるのが?
普通?


2人じゃないと

言いたいこと言えない?


ただいつものように

支配してくるだけ。


短い電話すら

常に上から

これだけ責め立てる。

2人で話すなど

無理です。


文字にすると
毅然と接してるように見えますが、

そうでもなかったです。

声も震えてたと思います。

最近体調も良くなってきてたのに、


電話の後からは

また吐いてばっかりで。

娘に心配かけてしまいました。。


弱いです。

強くなりたい。

あの男の声を聞くだけで

壊れる。


早く離婚したい。

前に進まないといけないのは

解っているけど

起き上がれない。