3日前から熊本帰省中。


親戚の家を回って、たくさんの怪獣(甥っ子たち)、お姫様(プリキュア好きの親戚の女の子たち)に囲まれて楽しく過ごしてます。


3日前、熊本空港に着いて妹とそのまま益城町へ。


まだ倒れたままの家も多かったよ。自販機が家の屋根に潰されたままだったり。


まだブルーシートが屋根に貼られてる家も多かったよ。


妹の職場はテント村の目の前でかなり酷い地域だったけど、1階建てで周りに比べて被害が少なかった。


すぐ近くは潰れていたり、震災直後は道に家が倒れこんでいて移動すら出来なかったみたい。


今でも通行止めの場所があって、少しずつ開放されているとのこと。


妹は地震の3時間前まで被害の大きかった場所で水をみなさんに運んだりしてたみたいで危なかったって。


家具の隙間で助かった人が多かったっていうのも妹から聞いたよ。


被害が少ないと、保険がおりなくて亀裂入ったまま生活してる人も多くて、怖いって何人からか聞いた。


9ヶ月経って更地が増えて、早いところは新築の家が建ってた。


少しずつだけど復興しているのも確認できて良かったです。




初日はお墓参りにも行ってきたよ。


ただ墓石がどこも大変なことに。


ここでも地震の凄さを目の当たりにしたよ。


でも、御先祖様に会いに行けてとりあえず良かった。




熊本のばあちゃんの手料理や山鹿の親戚の家でももてなしを受け、熊本料理を堪能してます。


親戚家族と紅蘭亭で太平燕、北熊で支那そばも食べたよ。





美味しかった♪




2日目はどうしてもカラオケ行きたいと甥っ子が言うから(笑)1時間だけ行ってきた。


「恋してキメル!」を甥っ子3人で歌ってくれたよ(笑)


あと、アッポーペン(笑)




19日の今日はひとりで熊本城と市内を散策予定。


震災直後のテレビで見た熊本城には涙が止まらなかったけど、今日は落ち着いて見れるかな。


そして、夜はごちゃ混ぜ会。


親戚、友人、友人のパパママ&子供たち、郵便局関係のみなさん、ラジオ関係のみなさん、学校の先生など色んな方と再会します!


楽しみ。